★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年7月6日木曜日

ボリビア 6 食レポ 1【ウユニとポトシで食べたもの】


ーーーーーーーーーー
【現在地:沖縄/宮古島】
初めて宮古島にきました。福岡より台北の方が近いよ笑
これから2ヶ月、ジェラート屋さんでお世話になります。

今日もポチっとする?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2017年2月7日〜13日



今日はウユニとポトシで食べたものをざっくりとご紹介
ボリビアは食事が美味しくないと旅人の中では有名ですが、僕はそうでもないなぁと感じました。
まぁ確かに、お米は日本のものと違って旨味も甘みもなくパラパラしているのでそう思うかもしれないけど、、、



ボリビアは物価が安いので、結構いろんなものを各都市で食べました。
4回くらいに分けて紹介していこうと思いますb
今日はまず1回目!



ウユニでは滞在していた期間、毎日通ったお店がありました。
Hotel Manaの近くにあって、日が暮れ始めるとオープンするシュラスカリア



シュラスコ(シュハスコ)は簡単に言えばお肉を炭火で焼く南米スタイルのBBQ
外で豪快に焼かれる鶏や牛、羊、リャマなどのお肉の匂いがね、もうたまらんとですよ。



地元の人もよく来るようで、時間帯によっては満席近くなったりします。



POLLO MIXTOS ポジョ・ミクストス 22ボリビアーノ(367円)
炭火で焼かれているだけあって匂いからして食欲をそそられます。
ソーセージもチキンも味がしっかりあって(いやむしろ塩気が強くて)、これはビールが飲みたくなる。



COSTILLAR コスティジャール 25ボリビーアノ(418円)
豚肉の排骨、つまりスペアリブのこと。
肉質的には硬くて食べ応えのある豚さんでした。



CHULETA DE LLAMA チュレータ・デ・ジャマ 18ボリビアーノ(301円)
チュレータはあばら肉のこと。
リャマはスペイン語でリャマ、ジャマ、ヤマなどと発音します。
人生初体験のリャマの肉。想像に反して全く臭みはなく、噛み応えがありました。
味は牛肉に近く、正直、牛肉との違いがあんまりわからなかった(笑)



コロネとアップルパイ 5ボリビアーノ(84円)
コロネの生クリームは軽くて甘すぎないのが良かった。
生地はドーナツのような感じだけどしっとりさはない。
アップルパイは、ココナッツとりんごの果肉が絶妙!
パリっというよりもしっとりなめらかしていて、庶民の味という感じで僕はかなり好きでした。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


続いてポトシ。
町を歩いていて見つけたサルテーニャ屋さん。
いわゆるエンパナーダの一種だけど、これは食べておきたかったやつ!




まずはTUCUMANA トゥクマナ 2.5ボリビアーノ(42円)  
ジャガイモ、人参、ゆで卵にクリミーなソースがたまりません。
揚げたてが絶対美味しいけど、冷めても意外とペロリと食べれちゃいます。




そして本命のSalteña サルテーニャ 5ボリビアーノ(84円)  
ボリビアではよく朝食で食べるそうな。
クッキーのような生地の中にはジャガイモ、鶏むね肉、ゆで卵、オリーブ。
甘いチリソースで煮込まれていて、これはハマる美味しさ!



次は、ポトシの夜の町をぶらぶら歩いていた時によく見かけたハンバーガーの屋台。
地元民のジャンクフードとしてどこも賑わっていました。



ハンバーガー 5ボリビアーノ(84円) 
トマト、玉ねぎ、牛のパティ、フライドポテトが挟まれたハンバーガー。
ちょっとしょっぱいけど、小腹満たしにはちょうどいいサイズかも。



日曜日の11月10日広場には屋台が出ていて、美味しそうな豚肉を挟んだサンドイッチもあったのでトライしてみました。



豚肉のサンドイッチ 6ボリビアーノ(100円) 
豚肉をさっと煮込んでパンで挟んだ軽食。
思いのほか、豚肉を入れてくれました。
豚の角煮のような味なのかな〜と思ったけど、違うくてちょっとオイリーでした。



夜はメルカドの近くの小さな広場に出ていた屋台で。



Picante de pollo ピカンテ・デ・ポジョ 13ボリビアーノ(217円) 
Picanteは辛いという意味が含まれています。
ということで、スパイスが効いていて、辛さがじんわり口に広がります。
ジャガイモもチキンも柔らかく煮込まれていて、なかなかイケる。
ただしお米はパラパラで味がなく残念、、、
だけど、煮込んだ汁を絡めて食べれるので良し!



そしてメルカド内の飲食店。
メルカドにはいくつか飲食店が入っていて、どれも似たり寄ったりだったので、人がたくさん入っているところにしました。



Bistek ビステキ10ボリビアーノ(167円)
Bistekはビーフステーキのことなんだろうけど、焼いたものじゃなくて、薄い牛肉を揚げたもの。
上からかけられたソースは初めての味でどう表現したらいいかわからない味。


たまにはデザートも食べたいなぁなんて思ってたら透明なプラスチックカップに入ったゼリーを発見したので食べてみました。
これ、この後、いろんなところで見かけるようになります。



Crema con Gelatina クレマ・コン・ヘラティナ 2ボリビアーノ(33円)  

生クリームを一口食べた瞬間「うわっ」って思った。
甘いと思いきや何故か酸味がふんわり、、、こういうものなのかな。
ゼリーは緩めで、ストロベリーの味。今後食べることはありませんでした(笑)



何かのデザート 1.5ボリビアーノ(25円)  
店員さんの発音的に「アンチ?ハンチ?」っていうみたいですが、調べても出てこなかったのでわからず、、、
これは温かくてとろみがあって、甘さと酸味が複雑なデザートでした。
2回目はいらないかなって感じ(笑)


最後はやっぱりこれで決まり。


POTOSINA ポトシーナ 7ボリビアーノ(117円)  
スーパーで購入したポトシのビール。
舌に残る苦味、これといって特徴のない淡いビール。
標高が4000mもある町でビールなんて飲んじゃうもんだから1本で酔っ払いになりました。


以上、ウユニとポトシで食べたものでした!
次回はポトシから食の町、コチャバンバへ移動して町歩き!


食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ボリビアーノ=16.7円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!