★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年8月9日火曜日

モロッコ 10【ベルベルミュージックからのフェズへ移動】


ーーーーーーーーーー
【現在地:ブラジル/リオ】
ついに今朝リオ入りしました。
治安とかも心配だけど、これから1週間、オリンピックみたりまち歩きしたり、今の宿で久々にのんびりしたいと思いますb

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年8月14〜15日(金、土)



今日はハシラビットからフェズまで移動の日。



まずはメルズーガまでみんなで車をシェア。



バス会社の支店まで行って、チケットを購入。
バス代 190ディルハム(2356円)
荷物預け代 5ディルハム(62円)



その後、Khamliaという町に行って、ベルベル人が奏でる音楽を聴きに行きました。
ベルベル人は、北アフリカの広い地域に古くから住む先住民族で、イスラム教を信じる。アラブ人が多数を占めるようになった北アフリカ諸国でも、ベルベル人は一定の人口をもち、文化的な独自性を維持している。(wiki要約)



ひたすら一本道を車で爆走。



小さな町、Khamliaへと到着。





すでに演奏が始まっていて、複数の観光客も集まっていました。



ベルベルミュージックは神に捧げる歌という意味があるらしく、太鼓や手に持っている伝統楽器「カルカベ」と自分たちの声(歌)を使って音楽を奏でます。



今まで聞いたことのないアフリカンな音楽。
生で聞くと踊りたくなるような中毒性があります。




日本の伝統楽器の音とは全然違うベルベルミュージックを堪能した僕らは一度宿まで戻り、各自荷造り。
ここからは各々行きたい街へと向かいます。
砂漠で素敵な旅仲間とも出会えたし、オマールさんとも一緒に過ごせて良かった。
悲しいお別れして、バスに乗り込みます。




19時予定が1915分発
なつみさんとフェズまでは一緒に行くことになっていたので、車中、最近興味を持っているワーホリについていろいろ聞いてみた。
何から何まで詳しく丁寧に教えてくれて予備知識が増えたので本当に感謝しかない。
このおかげで、ワーホリのイメージが具体的に描けたし、何をするべきかもわかった。


夜行バスは順調にフェズまで向かいます。
そして未明415ごろ到着。
外出た瞬間、「寒むっ」!!!
駅で夜明けを待ちます。



床で寝ている人が結構いたので、多分みんな同じような感じなのかな。



夜があけて、一服してからなつみさんとはお別れ。
再び一人旅が始まる。
迷宮都市、フェズ。
一体どんな場所なんでしょうか。



次回へ続く、、、



本日の宿
HOTEL AGADIR 
3泊 シングル 165ディルハム(2046円)



部屋は空調はないけど、そんなに暑く感じませんでした。



屋上では洗濯物を干すスペースもあります。
通りに面しているので、上から人の行き交う様子を眺めることもできました。





かーもんベイビー、かもん、ベイビー、玉ねぎ食べれるぅ?♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ディルハム=12.4円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!