★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年8月28日日曜日

スペイン 6 食レポ 1【アルヘシラスで人生初のスペインバル!】

ーーーーーーーーーー
【現在地:ブラジル/イグアス】
20時間の移動を経て、ボニートからイグアスの滝がある町にやってきました。
パラグアイ、アルゼンチンの国境でもあるこの町で、明日はブラジル側のイグアスの滝を見てきます!

今日もポチッと。応援ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年8月20日(木)

5本のオリンピックの記事を書き終わり、今回から再び旅の続きのブログです。
前回はモロッコ、シャウエンから一気にタンジェまで長距離バスで行き、船に乗ってスペインへ渡るお話でした。
今回はその続きでいよいよヨーロッパの大地に足をつけます!
いや、アフリカなんてモロッコだけしか行ってないからいよいよって感じ全くしないんだけどな、、、(笑)

ここはスペインの港町アルヘシラス
港町って言葉を聞くと大体そそられます。
海好きの僕(眺めるの専門)からすると、港って活気があるイメージ。

活気があるかどうかはわからないけど、とにかく、アルヘシラス港に無事に到着。
時間はすでに18時40分を回っていました。夏なのでまだまだ明るい。
1時間で到着するって聞いていたけど、2時間くらいかかったのかな?

そこから15分ほど歩いてバスターミナルまで。
次の僕の目的地、「グラナダ」行きは
730 26.5ユーロ(3578円)
1400 33ユーロ(4455円)
1630 26.5ユーロ(3578円)

ということで、本日はこれ以上の移動ができない。ガビーン(古い)
ちなみにアルヘシラス→マラガ→グラナダというルートを辿って行くとして、
マラガ行きのバスはまだあって、例えマラガまで行ってバスを乗りかえてグラナダまで行けたとしても夜遅い時間に到着するし宿予約してないし、初スペインなのでここは慎重に行くべきやなと思い、翌日730分のグラナダ行きのチケットを購入。

ユーロ持ってなかったけど、クレジットカード使えました。

モロッコのシャウエンから一緒に移動してきた旅仲間も、ここ、アルヘシラスで一泊することを決めて、バスターミナルからほど近い宿の一室をシェア。

PENSION La Plata トリプル1  45ユーロ 111ユーロ(1485円)
wifiもちゃんと動いてます。

トリプルルームなのでベッドは3つ。
寝袋を持っていた僕は床を陣取りました。

お腹が空いたので街を散策してご飯がありそうな場所を目指します。
まだ明るいのにお店が結構閉まっていてびっくり。
公園の近くにバルを発見したので、もうこれは入るしかないでしょ!!!

人生初バル!
地元福岡ではスペインバルでちょこっとだけ働いていた経験もあるので、料理のイメージはできる、、、、

と思っていたけど、スペイン語全然わからん(笑)
でもメニューには英語も書いてあったのでそっちを頼りにオーダーします。

DEL PUEBLO : VILLAGE FOOD
英:Potatoes with alioli sauce 4.2ユーロ(567円)
ス:Patatas con salsa alioli

salsa alioli:アリオリソース
にんにく風味のマヨネーズ。これがうまい。
ポテトだけでなく、揚げ物なら全般的にイケる味。
にんにくの香りが鼻からすーっと抜けるのがたまらない。

PESCADOS:FISH
英:Fried anchovies 12ユーロ(1620円)
ス:Boquerones fritos

イワシのフライ。程よく塩が効いててイワシの味がより際立ちます。
揚げすぎず、揚げ足らなさすぎず、イワシの柔らかさを感じられる一品!

TOSTAS
英:Anchovies in vinegar with tomato and garlic sauce 1.5ユーロ(203円)
ス:Bowuerones en vinagre con tomate y alioli

イワシの酢漬け、トマトスライス、にんにくのソースがパンの上に乗っています。
口の中に放り込めばさっぱりとしたイワシとトマトを追いかけるようににんにくの香りが広がります。

英:Smoke salmon with roquefort 1.5ユーロ(203円)
ス:Salmon con roquefort

roquefort :ロックフォート(ブルーチーズ)
スモークサーモンうますぎ!久々に生の魚を食べました。
組み合わせはシンプルだけど、これ以上ないというくらいに相性が良い。

英:Iberian pork with sliced 2ユーロ(270円)
ス:Secreto Iberico con paleta Iberica

焼いたイベリコ豚、イベリコ豚のハムを贅沢に載せたおつまみ。
塩だけで余計な味付けをしていないから、豚の旨みがしっかりと感じられます。

いや~バル最高ですね♪

さすがスペイン。出だしから僕の胃袋をつかんで離さない。
今後、多くのバルを訪れるのでその食レポもお楽しみに!

次回はグラナダへ移動して街を散策してきますb

スペインバルに行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ユーロ=135円)です。