★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年8月31日水曜日

スペイン 8 食レポ 2【至福のスペインバル巡り in グラナダ】


ーーーーーーーーーー
【現在地:ブラジル/イグアス】
昨日はがっつり雨だったので、今日、アルゼンチン側のイグアスの滝を見てきました。
悪魔の喉笛と呼ばれるポイントは全身びちょびちょになってやばかった。。。
今日は気温低いから風邪ひかないように気をつけないと。

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年8〜9月


スペインでバルの魅力を知ってからもう1年が経つのか、、、
また、スペインに行きたいなぁ。。


さて!
グラナダはビールを頼んだらタパスも無料で付いてくるというスタイルをとっているバルが多くてこれはかなり嬉しいサービス。
こんな感じで、、、



上2枚の写真は三人前だから、これ1つでお腹いっぱいにはならないけど、お通しみたいな感覚でつまめるからいいですね!
ハシゴすればビール1杯の値段でいろんなタパスを楽しめるかも?


▼スペインのバル、飲み物を頼んだら無料のタパスがついてきてビックリ! 「ただタパ」を楽しもう
https://www.ab-road.net/europe/spain/granada/guide/gourmet/06526.html


ということで、ちょっくらバル巡り始めますか!
グラナダ1回目はどこにバルがあるかもわからずいろんな人のブログを参考にしたり、街を歩いて見つけたりしてました。



Pizza Marinera 7.5ユーロ(1213円)
Marinera:マリナーラソース
トマトソースの一種で、ピザ、パスタ、ラビオリなどのイタリア料理に使用される。材料はトマトとニンニク、オリーブ・オイル、オレガノなど。(wiki引用)
カリッと焼かれたチーズと濃いトマトソースが絡み合います。


上のお店の向かい側にあるこちらのお店にハシゴ。
日本人の旅人、たかさんとかおりさんともここでお会いしましたねぇ。懐かしいなぁ〜
まさかのフランスで再会するとは、この時、夢にも思ってなかった(笑)



英:Lamb Skewers 2.5ユーロ(338円)
ス:Pincho de cordero

SkewersPincho:串(串焼きの)
ラム肉の串焼き~
まぁシシカバブと一緒ですね~
塩気があって美味しかったb



英:Paella de Marisco 2.5ユーロ(338円)
ス:seafood paella

パエリアパン(パエリア専用のフライパン)では出てこなかったけど、スペイン初パエリア!
くぅ~、ライスが魚介の旨味を吸ってめちゃくちゃうまい!
これならいくらでも食べれる!って感じのお味。




英:Calamares 2.5ユーロ(338円)
ス:Squids

ビールのつまみにはもってこいなイカフライ。
衣が軽くて間違いない一品。



英:Spanish omelet 2.5ユーロ(338円)
ス:Tortilla espanola

Tortilla:トルティージャ
スペイン風オムレツ。
ジャガイモやニンジンなどの野菜を炒めてから溶き卵と合わせてフライパンで焼いたものです。
後ろのトマトはオリーブオイルとスパイス、パセリが乗っていました。
トマトって意外とスパイスと合うんですね




さて、有名なバル街へ行ってみましょう。
Plaza Del Carmenという広場からCalle Navas(ナバス通り)という小道に入ると賑やかなエリアを発見!




バル 2ユーロ(270円)
たこ焼きのようなタパス。
中にはお肉やズッキーニが入っています。
大っきくて1杯引っ掛けるにはちょうどいい大きさ。






バル3ユーロ(405円)
さっきタパスと見かけは似てるけど、ツナ、オニオン、トマトで作られたコロッケにアリオリマヨネーズソースとをかけたもの。
キャベツがにんにくで炒められていて、これだけでも美味しい。
サングリアもフルーティでうまし。






バル 2.3 ユーロ(311円)
ここのタパスはポテトとポークソーセージに甘辛のトマトベースのアンチョビソースがかかっていて最強にビールと合う。
この辺りからすでに酔っ払いなので味はあんまり覚えていません(笑)



さらに別日、評判なパエリアを食べてきました。






パエリヤ 9.5ユーロ(1283円)
ビール 2ユーロ(270円)
衝撃のうまさ。
海鮮はどれもプリプリでアスパラやパプリカ、グリーンピースとかも入っている。
目を閉じなくても海がそこに見える。
これがThe パエリヤ。



さらにまたしてもパエリアを食べに、オススメのレストランへ。
パエリアの魔術から抜け出せない、、、






Arroz negro アロス・ネグロ 20ユーロ(2700円)
パン 1ユーロ(135円)
ビール 2.5ユーロ(338円)
イカスミパエリア
2人前から(パエージャ鍋で作る。1人前はほとんどが冷凍モノ)なので男一人で食べるとかなりお腹いっぱいになります。
人生初めてイカスミパエリアを食べましたがそのお味はなかなか美味。
臭みなどもなく海鮮、特に貝の風味が口の中に広がります。
こってり濃厚なイカスミ。
間違いなく美味しいけど、しばらくイカスミは遠慮したい、、(笑)


以上!グラナダで行ったバルでした!
ビールについてくるタパスは日ごとに変わったり、店によっても違うのでいろいろ行ってみるのがベスト。


おいしいパエリアを出してくれるバルや、他にもオススメのバルを知りたければまずはこちらへ行ってみてください。

▼日本語情報センター

バルの情報だけではなく、フラメンコやグラナダの回り方など丁寧に教えてくださいますよ!
いろんなものを食べてみたくなる&見てみたくなる事必至!




食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ユーロ=135円)です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    すごい!ブラジルでオリンピック見てたんですね~~!!
    イグアスの滝にも行かれたようで!
    私も中学生の頃に行ったことがあるので(軽く20年位前ですが汗)その見に行っただけでビショビショになる感じ懐かしいです笑
    それにしても、あの滝の感じは日本にはないスケールですよね!滝に突っ込むようなアクティビティを遠目から見て、子供ながらに外国すごいな!と思いましたもん笑

    スペインバル記事がとても羨ましい…なんて美味しそうなタパスでしょう!
    ヨーロッパは遠い&高いでなかなか長期の休みが取れず行けないので、綺麗な風景と美味しそうな食べ物に興味津々です。
    確かに白い街並みは女性の心をとらえそうですね。
    地味に可愛いマンホールも好きです。

    そういえば、タイに一人で行きました!野良犬には追いかけられたりしませんでしたが、自分の道路横断能力が野良犬以下であることを思い知らされた旅でした笑

    返信削除
    返信
    1. cihironさん

      お久しぶりです!

      オリンピック本当に面白かったですよ!
      2020年はぜひ見に行ってください!!!

      イグアスの滝は一人で行ったんですが、雨も降ってたし、ずぶ濡れになって帰って来ました(笑)
      あの規模の滝は初めて見たので、自然って偉大だなあって感じました。

      この後、バルセロナのバルを更新しますが、オススメですよ!
      僕もなかなか来る機会ないだろうなと思って、スペインとフランスは出し惜しみせず食にお金を投資しました。

      白い街並みはぜひ恋人と行ってくださいね(笑)

      おお!
      そうなんですね。またタイには行きたいですね〜
      あはは、道路渡るの僕でもたまにドキドキしますよ、あの交通量ですし、、、笑
                      

      削除

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!