★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年8月27日木曜日

食レポ 5【バインミー特集編】


今日はベトナムで食べたバインミー(バーンミー)を紹介したいと思います♪


〜 バインミーとは 〜
長さ20センチメートルほどの柔らかいフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バター、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛ける。携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどでは駅弁がわりとして新聞紙に包んでも売られる庶民のファーストフード。(wiki引用)


と書かれていましたが、柔らかいフランスパンには出会ってません(笑)
どこもカリっと軽く焼いてあるか、温めてあるかして具材を挟んでいました。
あ、でも外が カリッと、中はふわっとしてますb


屋台がベトナム各地に出ていて、その手軽さと美味しさ、また値段も10000〜20000ドン(57〜114円)とお手ごろ価格なことから小腹が空いたらバインミー食べよって感じになります^^


▼ホーチミン→ホイアンのバス休憩で寄ったレストラン



<具材>
ひき肉、トマト、パクチー、ピーマン、にんにくバターなど。
甘辛なひき肉がGOOD。


▼ホイアンの露店



<具材>
ベーコン、トマト、炒めた玉ねぎ、パクチー、にんにくなど。
玉ねぎの甘みが全体のバランスをうまくとっています。




<具材>
人参、香草、豚肉スライス、にんにくバター、特製練り唐辛子が入っています。
ここは辛めのバインミーでした。

▼フエの宿の朝食




<具材>
牛すじ、香草、人参、練り唐辛子、ゴマなど。
牛すじがたまらなくうまい。


<具材>
目玉焼き、香草、人参、練り唐辛子など
お肉が入っていないのもアリ!


<具材>
豚肉(牛肉)、マヨネーズ、香草、人参、にんにくバターなど
豚肉は大きくて食べ応え充分!

▼サパの露店


<具材>
ソーセージ、パクチー、人参、キャベツ、さきいかのようなもの
ソーセージとさきいかっぽいやつのミスマッチ、、、笑


とにかくなんでもありなバインミー。
サブウェイとはまた違った美味しさがあります。
これなら家でも簡単に作れますね ♪


食べたくなったら下のボタンをクリック♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!

1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b

※レートは2015年8月現在です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!