★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年8月1日土曜日

ベトナム 3【オープンバスに乗ってホーチミンからホイアンへ! 〜パスポート、忘れました〜 】

現在地:トルコ/カッパドキア(ギョレメ)

今日はマウンテンバイクを借りて広大なカッパドキアの 地を10時間かけて回りました。
今、瀕死状態です。
HPが100分の8くらいです。
いろいろ思うことはあるのですが、それはいつかブログで、、、笑
そして悩みに悩んだ結果、明日、気球に乗ることにしました。
約4時間後には起きなければいけません。
だれか起こして、、、、、笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年5月10日(日)〜11日(月)

今日はホーチミンからホイアンまで移動しました。

ベトナム各都市を上手に回ろうと思ったら「オープンバス」というものが便利です。
これはベトナムの各都市をつなぐバスのことで、会社によって、どの都市間を結ぶのかとか、値段とかも変わってくるようです。

主な旅行会社のHPはコチラ

TheSinhTourist
APTトラベル

参考にしたい記事
偽物の【シン ツーリスト】 inハノイ
ツアー会社、シンカフェってまだありますか?

大手以外の旅行会社もたくさんあるそうですが、面倒くさがり屋の僕は、宿の人に相談した結果、宿で購入する事にしました。

SAI GON(ホーチミン)
  ↕︎
MUI NE(ムイネ)
  ↕︎
DA LAT(ダラット
  ↕︎
NHA TRANG(ニャチャン)
  ↕︎
HAI AN(ホイアン)
  ↕︎
HUE(フエ)
  ↕︎
HA NOI(ハノイ)

をつなぐオープンバスチケットを購入。
値段は967000ドン/45ドル(約5500円)でした。

チケットはこんな感じ


途中下車ができるので、回数券のようにちぎれるようになっています。


そしてバスはスリーピング形式。
ファングラーオ通り近くの公園の通りから8:00に出発します。(時間は会社により異なる)


何気にこんなバスに乗るのは初めてなので、わくわくしながら写真撮ってたら運転手に「早く席に戻れ」と蹴られました、、

ベトナムこぇぇぇぇえ!



こんな感じで足を伸ばすことができるけど、狭い!
165cmミニマムガリガリ体型の僕で、ギリギリ足を伸ばせるくらい><



僕はサイゴン(ホーチミン)から一気にホイアンまで向かいました。
途中右手には海が見えます。
泳げないけど海が大好きな僕は思わずテンションが上がります!


しかしながら車内は大音量でベトナムの(?)音楽が流れます。
雰囲気台無し!もう!こういうの本当好かん!笑


海を眺めながらふと気づく、、



あれ、パスポートどうしたっけ、、



ん!?!?



パスポート宿に忘れた!!!!!



ベトナムの宿は止まる際にパスポートを預けるのが普通なんですが、預けっぱなしで返してもらっていないことに気づき、あわわわわわ((;゚Д゚)) ガクブル



完全に俺のミスだ。
くそっ。
本当に馬鹿だ!アホだ!あんぽんたんだ!



とりあえずどうにかして戻らなきゃ!!!



いや、でもバスは出発してだいぶ時間が経っているし、、、



どうしたものか。



いろいろ考えていると運転手からベトナム語で
「お前に電話がかかってきている」
的なことを言われ、携帯を受け取る。


電話の相手はホーチミンで泊まった宿のスタッフからでした。



「パスポート返し忘れちゃった。てへぺろ。郵送するね〜」



という感じの内容のお電話でした。
とりあえずホイアンで宿泊する予定の宿の連絡先を教え、電話を切る。



とりあえず一安心、、、なのか!?



パスポートを郵送すると言われても、ここは日本じゃないからちゃんと届くか不安!
しかも宿に泊まるにもパスポートが必要だし。



いろいろ不安を抱えてとりあえずホイアンへ向かいます。



 夕方6時すぎにニャチャンでバスを乗り換えました。


ホーチミン→ニャチャンは、お客さん少なかったけど、ニャチャン→ホイアンは満席
一番後ろの席は区切りがなく、5人が横になれるんですが、5人中5人が男、しかもガタイの良い欧米人ばかり、、、


ムサい!狭い!苦しい!><


夜になるとなんだかエッチなライト、、、
ベトナムのバスはいつもこんな感じです。
そして夜中に再び爆音で音楽が流れたりします。
乗客も「勘弁してくれよ」状態、、、笑


窮屈な車内、頭の中はパスポートのことでいっぱいで寝れませんでした。


朝7時頃、ホーチミンから実に24時ほどかかってホイアンに到着b
本日の宿はこちら HOUSE BACK PACKERS


ドミ 6ドル(741円)
ネット閲覧には不自由しないwifi
トイレ /シャワー共有
大きな扇風機がありました。


フロントでパスポートについてはなんとか理解してもらえて寝床は確保しました。
さて、果たしてパスポートは無事に手元に戻ってくるのでしょうか、、、?


パスポートを忘れるなんて馬鹿だなぁ、、今日も下のボタンをクリック♪【現在76位】

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは2015年7月現在です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!