★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年8月8日土曜日

食レポ 2【ホイアン編】

2015年5月10日〜12日

▼ホワイトローズの名店



ホイアン3大名物「ホワイトローズ」って一体どんな食べ物なのでしょうか?
店の奥で淡々と仕込みをしていたので写真を撮らせてもらいました。



どうやら要領は餃子と一緒のようです。
米粉を平たく伸ばして、エビのすり身を包みます。


そしてそのホワイトローズを蒸し、揚げたニンニクを散らして完成。
名前の由来はおそらく見た目が「白いバラ」のようだから。


ホワイトローズ 70000ドン(400円)
実は1つの皿に2種類の味がありました。
一方はもやしや人参などが入ったもの。
もう一方は先ほど書いたようにエビのすり身が入ったもの。
両方とも皮がもちもちしていて美味しいけど、ピリ辛なヌクマムにつけて食べると最高です。


ビール LARUE 20000ドン(114円)
喉越しがよく、すっきりとしたビール
口に含むと鼻から甘い香りが抜ける ような気がします。


▼カオラウが美味しいと評判のお店



カオラウ 49000ドン(280円)
カオラウもホイアン3大名物。
底に溜まっているタレをかき混ぜでいただきます。
どこかカレーの風味がして、麺はそれほどコシもなく、揚げワンタンのようなせんべいがパリパリでいいアクセントになります。


▼トゥボン川沿いのレストラン




フライドワンタン 49000ドン(280円)
ホイアン3大名物の一つ。
少し酸味のあるカラフルな具材たち 人参、玉ねぎ、パプリなどが揚げたワンタンに乗っています。
ワンタンの間には肉の塊のようなものも入っています。


ビアホイ★ 4000ドン(23円
ベトナムの生ビールの一種で、ハノイを中心にベトナム各地の屋台で販売され、一般に、また、特に肉体労働者やバックパッカーに人気がある。大きなタンクに入れられ、コップやピッチャーに注がれ、必要に応じて氷を入れて飲む。(wiki引用)

お店によってジョッキやグラスのサイズが違うけど、最安値だとこの値段でビールを飲むことができます。
冷えているかちょっとぬるいかも店で異なります(笑)



▼ホイアン市場内の飲食店街



カオラウ 20000ドン(114円)
観光客向けレストランではなく、地元の人もくる場所だとまた味か違います。
野菜がふんだんに入っていてあっさりしたカオラウでした。


▼ホイアンでコムガーで有名なお店といえばここ



コムガー 50000ドン(286円)
地元の人でも賑わう有名なお店。
コムガーは鶏ガラスープで炊き上げたご飯の上に、鶏肉のローストを乗せたいわゆるカオマンガイ(こちらの記事参照)に近いものらしいですが、ここのコムガーはそれとは一味ちがいました。
黄色のライスに鳥の内臓、胸肉?、ミントのような香草、玉ねぎが乗っていて、鶏からとったスープはパクチーが効いています。


▼アンホイ橋付近の屋台


ドーナツ型の揚げパン 10000ドン(57円)





チェー 15000ドン(86円)
前回も登場しましたベトナム版あんみつ。
ここでいただいたチェーはややとろみがあって、甘くて美味しい。




tou phu 10000ドン(57円)
読み方も見た目も豆腐は豆腐なんだけど、生姜がほんのり香る甘い蜜がかかっていて、温かい状態でいただくデザート。


砕いた氷を入れてもらって冷たくすると、さっぱりとした味でこれも美味しいです。


食べたくなったら下のボタンをクリック♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!

1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b

※レートは2015年8月現在です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!