ここでは1度は食べて欲しいカオマンガイ、タイ式焼肉、チムチュムを一挙に紹介!
〜〜カオマンガイとは〜〜
タイに来たらMUSTで食べるべき料理の一つ、それがカオマンガイです。
鶏の出汁で炊かれたタイ米の上に一口サイズにカットされた蒸し鶏が並べられ、甘しょっぱ辛いソースをかけていただきます。 このソースが絶妙な味で、すりおろした生姜や唐辛子、その他薬味が入っていて食欲がわきます。 スープもこれまた鶏の出汁のスープであっさりして美味しいです。
ということで、バンコクで有名なカオマンガイのお店を食べ比べしてみました!
▼ピンクのカオマンガイ「ガイトーン・プラトゥーナム」
60バーツ(219円)
生姜、醤油、唐辛子が入った酸味あるタレは近隣にある緑のカオマンガイよりも美味しくて、鶏のスープが最高です。
スープだけでご飯5杯はイケちゃいます。
ちなみに 2014年7月11日には東京
2015年1月9日には僕の出身地、福岡にオープンしたそうです!
▼緑のカオマンガイ屋「クワンヘン」
ピンクのカオマンガイと並んで有名なお店。 鶏から取ったスープ炊いたライスは絶品。
正直、ピンクのカオマンガイに負けず劣らず、こちらもかなりうまいです。
余計な味付けは一切しておらず、特製の甘辛いタレがまた癖になる!
〜〜タイ式焼肉(ムーガタ/ムーカタ)とは〜〜
いわゆる焼肉としゃぶしゃぶが一体化した1度で2度楽しめるタイ人に人気の肉、野菜、甲殻類の食べ放題です。
場所はいくつかあるようですが、僕が行ったところは「NーJOY」というお店。
下の記事では他のタイ式焼肉レストランも紹介されているので参考までにどうぞ〜
ファミリー・ムーガタで、タイ式焼肉「ムーガタ」を食べてみた。
▼NーJOY タイ式焼肉食べ放題
ビールサーバー1本、肉、野菜、海鮮を食べまくりました。
しかし、ソースが口に合わず、、、おしいなぁ。
日本から焼肉のタレ持っていけばよかった(笑)
明細ははっきりとは覚えていないのですが、こんな感じ。
食べ放題 1人 280バーツ(1025円)
ビールタワー1本 469バーツ(1717円)
ビールの氷1杯 35バーツ(128円)
3人で行ったので、1人448バーツ(1641円)でした。
個人的な感想としては、値段、クオリティや衛生面から言っても日本の方がいいかなと思いました。
詳しくは調べてませんが、もっと安いところもあるようです。
でも現地でできた友達とテーブルを囲んで食事を取るのはとても楽しい!!
さすがに1人ではさみしいかなぁ、、、
〜〜チムチュムとは〜〜
だし汁は、ナンプラー、ナンキョウ、レモングラス、コブミカンの葉、トウガラシ粉、コリアンダーの根、シイタケなどで味付けされています。複雑な味と香りながら、すっきりした後味で、そのままスープとして飲んでも、目が覚めるほどにおいしい。肉だけでなくてレバー、ハツ、ミノなどの内臓も加えます。皿には生卵が添えられてくるので、全体によくからめてから鍋に投入する。そうすることによってお肉が柔らかくなるのです。白菜、空芯菜、芹菜といった野菜類も豊富にあります。スウィートバジルは生でかじっても、さっとだしにくぐらせても、生き生きとした香りに口がさっぱり!だしをたっぷり吸った春雨の味と食感も捨てがたい。
(美容効果大!タイの鍋『タイスキ』と『チムチュム』)より引用
▼ルンピニ公園のチムチュム屋台にて
スープがなんとも言えない美味しさ。まず香りがすごくいい。 加えて日本人の舌に合う味付け。タレは甘めなものと辛いものの2種類。 そして海鮮、豚肉、牛肉、米麺。 さらに白ご飯をもらい食欲が止まりません。 野菜もたっぷりで大満足。 またバンコクへ来たら必ず食べたい一品です!
食べたくなったら下のボタンをクリック♡
にほんブログ村
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは2015年6月現在です。
※レートは2015年6月現在です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!