★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年10月20日木曜日

フランス 2【マルセイユって響きがおしゃれだよね】


ーーーーーーーーーー
【現在地:チリ/サンティアゴ】
ただいま日本食レストランで研修中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年9月20日(日)


フランス最大の港町、マルセイユ。
僕が大好きな映画、トランスポーターのシリーズのロケ地にもなっているのでワクワク。
でも治安が良い町ではないと聞いているので、警戒しつつも、まぁ昼間は大丈夫でしょってことで、歩いて回りました。
実際、昼間は観光客もいるし、全然危ない雰囲気は感じなかった。



Saint-Vincent de Paul教会から海まではまっすぐ一本道。
立派な教会です。


今日は日曜日だからか、人がそんなに多くなくて、町中はゆったりとした時間が流れていました。



何でこんなところに?って思う場所にメリーゴーランド(笑)
海外では公園の中だったり、広場だったりに小さなメリーゴーランドを発見することがたまにあります。



市民の方々が足繁く通う市場の通り。
たくさんの野菜や調味料がずらりと並んでいて、ローカルな感じがいいですね。



とりあえずお腹が空いたので、腹ごしらえでも。
市場の近くにあったケバブ屋さんでチキンケバブを購入。



ボリューミーなケバブサンドと、ポテトフライ、コーラがついて4ユーロ(540円)。
マックより安くてお腹いっぱいになる(笑)
ケバブはどこで食べても美味しいですねb


さて、港にやってきました。
ここは、旧港(Le Vieux Port)
ヨーロッパで一番初めに開かれ、小型船やヨットが綺麗に並ぶこの旧港は、フランスを代表する貿易港だったようです。



座ってゆらゆら波打つ海をぼんやりと見つめていると、昔、父親と地元福岡の港でよく魚釣りをしたことを思い出しました。



旧港のすぐ側には何かしらのモニュメント?がありました。
なんだったんだろう。



こんなにたくさんヨットがあるんです。
「ん?ヨット?マルセイユに2隻もってるよ」とかサラッと言える男になりたい。




サン・ジャン要塞からは、防波堤を挟んで海の色がくっきりと変わっている様子が見ることできて、なかなかいい眺めです。



ヨーロッパ地中海文明博物館っていう建物があったんですけど、その回廊のデザインがモダンな感じで異空間だった。




別の建物(これも多分博物館?)のアンバランスさに目を惹かれ一枚撮ってみました。
なんで出っ張っている部分が倒れないのか不思議。
いつかバランス崩して倒れるんじゃないかなと密かに心配しています(笑)




サント・マリー・マジョール大聖堂も近くにあって、多くの観光客が立ち寄っていました。




海を見てまったりのんびりしたら、ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂へ行ってみましょう。



こんな傾斜の坂道を20分ほど登り続けます。



マルセイユのランドマーク的なこのノートルダム聖堂は、1864年に完成しました。
金色のマリア像の腕にはキリストが抱かれています。
まるで、マルセイユの町の安全を願うかのように、、、




一方、内部のマリア像は銀色ですが、ここでもキリストが抱かれています。
内部は、赤茶と白の縞模様のアーチと柱が特徴的で、豪華な装飾になっています。




マルセイユの小高い丘の上に建っているだけあって、眺めも良く、マルセイユの町を一望できます。



夕日に染まるマルセイユの港もまた美しい。
でも夜はちょっと治安が悪そうだなって雰囲気はあったので、ささっと宿に帰るのでした。


以上、マルセイユの町歩きでした~
次回はここから遠出して、海が綺麗と噂のカシ(Cassisという町に行ってみます。


マルセイユに行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ユーロ=135円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!