★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年10月8日土曜日

スペイン 17【風車の町、コンスエグラでたそがれる】

ーーーーーーーーーー
【現在地:チリ/サンティアゴ】
チリ滞在3日目の一昨日、日本人オーナーの日本食レストランにて、働かせてもらうことが決まりました。
お給料は出ないけど、宿とご飯は出るので、海外の日本食レストランというものを観光ビザが切れるぎりぎりまで勉強したいと思います。
スペイン語、ほんと勉強せんといかん、、、、

今日もポチッと。応援ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年9月17日(木)

前回はマドリードから日帰りで行ける世界遺産の町、古都トレドを訪れました。
今日はそのトレドから1時間30分ほどで行けるコンスエグラという町にいきます。

コンスエグラまでいくバス会社の名前は「samar」。
時刻表はこちらのサイトを参考にしました。

▼samar

平日なのか、土日祝なのかによってバスの出発時刻は変わるので、HPで確認することをお勧めします。
トレド(toledo)/ コンスエグラ(consuegura)を入力。

検索結果だけ見ると頻発しているように見えるけど、土曜だけあるいは日曜だけ運行している便もあり、帰りのバスの時刻は必ずチェックしましょう。

SSabado土曜日
DDomingo日曜日
よくわからなかったら窓口のスタッフに聞くのが一番確実!

チケットはネットでも予約できるみたいだけど僕はトレドのバスターミナルについた時に窓口で買っておきました。

コンスエグラ⇄コンスエグラ 9.36ユーロ(1076円)
※レートは2016年10月現在(1ユーロ=115円)です。

同じようなバスが何台も停まっているので、どれに乗っていいかわからない場合は回りの人にコンスエグラに行くか尋ねるのが賢明。

バス車内、先日作って置いたおにぎりをラップから出すと、ボロボロで食べれたものじゃない。
日本のお米じゃないからおにぎり作るの難しいなぁ。。

1時間ほど走ると遠くの丘に並ぶ風車が見えてきました。

1時間20分ほどでコンスエグラのバスターミナルに到着。
帰りもここからバスに乗ります。

ここは人口10000人ほどの小さな町。
ただいまシエスタの時間なのか店がほとんどしまっていて、人の気配もあんまりなくて静か。

街を丘の方に向かって進んでいくと階段が現れ、その先に風車が見えました!
はやる気持ちを押し殺して、でも階段を一気に駆け上ります。

そして目の前に現れる2基の風車。
1つはインフォメーションでもう一つはお土産屋さん。
意外と大きくて、自分の身長の5倍以上はあります。
小説ドン・キホーテで、主人公が風車を巨人と思い込んで突進したという逸話が残っています。

まぁこの先、一本道だから迷うことは一切ないんだけど、インフォメーションで一応地図をもらうと、風車の仕組みについて描写している絵を発見。
スペイン語だからなんのこっちゃわからない(笑)

でもその後に行ったお土産屋さんでは内部を見学させてもらうことができました。
風車を回す部分のみならず、それらを支える棟木?梁?なども木でできているんですね。

窓からは向こう側の風車が見えて、絵になる1枚。

お礼代わりにビールを一本購入して、さらに奥まで歩きつつ、飲みつつ、楽しみつつ。
道のりには8世紀に建てられたという大きなコンスエグラ城が堂々と。

左手に見えるコンスエグラの町。
コンスエグラだけではなく隣町も見えるらしいけど、どれかわからない(笑)

野うさぎ発見!
めっちゃぴょんぴょんしとる!
バリかわいい!!!

だいぶ近づいてきました。
尾根に沿って並ぶここの風車は全部で11基あるそうです。
今は動いていないのが残念。

絵本に出てきてもおかしくない、というか、多分何かの絵本でこういう風車が並ぶワンシーンとかあるはず。

道をどんどん進んで一番奥の風車まで。そして見える絶景。
心地よい風に打たれながら時が止まったかのような気持ちにさせてくれます。
そろそろスペインを出発して、フランスに向かってもいい時期かもしれないなぁ、なんてことを考えながらたそがれる。

ところどころ赤い大地と、奥に見えるは小さな緑のブドウ畑。
こんな広々とした場所でのびのびと育ったブドウは格別に美味しいんだろうなぁ

天気はすこぶるいいんだけど、風がちょっと冷たくなるこの時期。
時間くらいぼけーっとして、バスターミナルに戻り、18時にきたトレド行きの終バスに乗ります。

トレドまで戻ったら20時のALSAのバスでマドリードへ向かい宿に帰宅。

マドリードから、世界遺産トレドと、風車の町コンスエグラを1日で回る駆け足コース。
トレドはもっとゆっくり見て回りたかったなぁって思ったけど、コンスエグラの風車に癒されたのでまぁ良しとしよう!

そろそろ食レポ、更新しようかな〜

風車の町に行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b