★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年10月28日金曜日

フランス 6 食レポ1 【リヨン編】


ーーーーーーーーーー
【現在地:チリ/サンティアゴ】
ただいま日本食レストランで研修中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年9月23日(水)


リヨンの滞在時間は短かったので、2軒しか回れてない、、
まぁその分、パリでいろんなレストランに行こう。
そもそも滞在費が高いから貧乏旅にはつらいけど、、、自己投資!!!

▼1軒目 RESTO HALLE


ポールボキューズ市場の中にあるレストラン。
結構多くの人で賑わっていました。



本日のメニューはこちら。
フランス語読めんけど、テリーヌとビーフだけはわかりました(笑)
コースで15.5ユーロ(2093円)



店内にはパスティス51というフランスのリキュールがずらりと並んでいました。
水で割ると白く濁る面白いお酒です。



まず最初に出てきたのは臓物のテリーヌ
初っ端からこれが食べれられるなんて!


臓物を詰めたソーセージやハムなどはリヨンの名物料理
それに近い感じで作ってあるので、食感があって面白い。
ハムやサラミをもっと複雑にした味わいです。


2品目は牛の煮込み。
これがまた素晴らしく柔らかい。


味は濃く、まったりとして多少のクドさはあるけど、ボリュームが半端じゃないので満足。
これだけでだいぶ胃がふくれました。
ポテトはマッシュポテトよりもっとトロトロ。
これ、なんて言うんだろ。
パンにつけても美味しいですねb


デザートはいくつか種類を言われましたが、ティラミスしか聞き取れなかったのでそれで(笑)


イメージしていたチョコレート系のティラミスではなく、甘酸っぱいベリー系でした。
スポンジはベリーソースに浸っているので、口に含むとジュワーっと出て来る+果肉のつぶつぶ感がたまらない。
右を見ても左を見ても、ベリーなかわい子ちゃんに挟まれた気分です(勘違い)



▼2軒目 LE COMPTOIR DU BOEUF


僕が2番客で、その後客席はみるみる満席に。
旧市街のレストラン街の中で一番に賑わっていました。



客席が埋まるに従い、スタッフの動きがどんどん機敏になります。
慌てて、てんやわんやというよりかは、迅速に、自分のやるべきこと、次に何をしないといけないかを考えながら動いているような感じ。
しかし各人が本当によくテーブルを見てる。
久々に素晴らしい接客だなぁと思いました。
店員さんがたまに見せる笑顔がまたクールでかっこ良かったです!


Entree(アントレ)にはSalade Lyonnaise(サラダ リヨネーズ)
Plat(プラ)にはQuemelle de Bnochet a la cuillene, sauce homandime(川カマスのクネル)
Dessert(デセー)または Fromage(フロマージュ)には、パンのプディングをチョイス。
コースで16ユーロ(2160円)



まずは、サラダ リヨネーズから。


クルトン、ベーコン、トマト、リーフ野菜、そして一番上にはポーチドエッグ。
何のドレッシングかわからないけど、某居酒屋のようにびたびたではなくて、ちゃんと、葉っぱ11枚にソースが絡まっていることに感動。


次はリヨンの伝統(郷土)料理クネル
川カマスの身をすりつぶした洋風はんぺん。


クネルには2つの意味があるみたいです。コチラを参照。
1つは、スプーン2つで作る細長いラグビー型のこと。
もう1つは、鶏や魚をプロセッサーですり身にし、バター、小麦粉、水分(牛乳)、卵を混ぜ、成型してゆでてからソースと共にオーブンで焼いたお料理


肝心のお味は、ホントにはんぺんって感じ。
でもはんぺんほどふわっとはしていません。
クリーム系のソースの味がかなり濃厚。
ポテトは皮だけフライにしてあって、ボイルかスチームしたものにチーズ系のソース。
皮はパリパリを通り越て焦げてたのが残念。
パセリはいいアクセント。


デザートは店員さんオススメのプディング。


パンの上のカラメルはパリッと固くなり、周りにキャラメルソースもかかっている。
ホイップクリーム自体は軽くて、美味しいデザートに満足!


次回からはパリ編ですb

食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ユーロ=135円)です。



<参考サイト>

▼リヨンの美味しい郷土料理店は「レ・ブション・リヨネ」の認定マークが目印!
http://m.tokuhain.arukikata.co.jp/lyon/2014/09/post_46.html

▼美食の町 リヨンを旅する
http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/4791-lyon-gourmet-city.html

▼リヨンの郷土料理ってどんなの??
https://kira7a3ik0.wordpress.com/2011/08/25/リヨンの郷土料理ってどんなの??/



0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!