★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年10月2日日曜日

スペイン 14【バス旅!マドリードから城塞都市セゴビアへ】


ーーーーーーーーーー
【現在地:アルゼンチン/メンドーサ】
今年もバス移動で誕生日を迎えました。
たくさんのメッセージ嬉しかった!!!
ついに26歳かぁ、、、いろいろ考えちゃう。
今年の誕生日はワインの産地で過ごします。
今日はしこたま飲むぞ!笑

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年9月16日(水)


ポルトガルの首都リスボンからグラナダまで国際バスに乗って移動してカスカモラスに参加した後、首都のマドリードにやってきました。
グラナダ近くの町で行われるクレイジーなお祭り、カスカラモスの記事は、リアルタイムで昨年書いていたので今回は省きます。(下にリンク貼っておきます)



▼スペイン 4【トマティーナよりひどい!?カスカモラスというお祭りの正体とは、、 油まみれ編】

http://gait-of-my-earth.blogspot.com.ar/2015/09/4.html






▼スペイン 5【トマティーナよりひどい!?カスカモラスというお祭りの正体とは、、 塗料まみれ編】

http://gait-of-my-earth.blogspot.com.ar/2015/09/5.html





ということで、今日はセゴビアに行ってみたいと思います。
セゴビアはマドリードから北西へ約100km、標高1000mの高地に位置する城塞都市で、日帰り観光ができる町として人気を集めています。
大きな見どころとしては、ローマ人が築いた巨大な水道橋や、ディズニー映画の「白雪姫」のモデルとなったお城が挙げられます。



ところがどっこい、朝から曇り空。
午後から晴れるようなので天候に合わせてセゴビアに行くことに。
白雪姫のお城を見るのに曇り空だとなんか切ないもんね!笑



まずはメトロに乗ってMoncloa駅まで行き、併設のバスターミナル1でバスのチケットを買います。

バス会社は La Sepulvedana
往復のチケットで14.31ユーロ(1932円)
帰りもこのチケットを使うので失くさないように!



発車は8番9番コーチ。
時刻表もあったのでバスで行く方参考にしてください!





あ、そういうば昨日作っておいたおにぎり、宿に忘れた(笑)
まぁそういうこともある。

バスは1時間ちょっとでセゴビアに到着。
いつの間にか青空も見えていました。



水道橋や白雪姫のお城の場所はあらかじめ地図に印をつけておいたので、それを頼りにセゴビアの町を探検!
まず左手に見えてきたのはサン・ミリャン教会
12世紀に建設された教会だそうです。古いなぁ〜。



そのまままっすぐ道なりに進むと右手にサン・クレメンテ教会が見えます。



そしてさらに先を歩くこと200m、それは堂々とした姿で僕の目の前に現れました。
これがセゴビア水道橋
約2000年前に古代ローマ人が15km以上離れた川から水を引くために造ったという!!



驚くべきことにこの水道橋、石の間には接合剤が一切使われておらず、1884年までは水が上部を通ってセゴビアの町まで運ばれていたんだとか。
橋の中央上部には聖母マリア像が置かれています(レンズの限界)



左手にある階段を上って写真を撮ってみました。
最も高い場所は29mで、マンションでいうと8〜9階の高さになるんですよ!すごい!



ということで、次なる目的地、白雪姫のお城に向かいながら、セゴビアの町中をうろうろしてみましょう。
道の両側にお土産屋さんや、レストランが軒を並べます。




これはちょっとどうなの(笑)



歩いていると途中で見えてくるセゴビアの街並み。
なかなか素敵で、スペインって本当いろんな魅力があるなぁって思わされます。
天気が回復してよかった!!



あ、そういえば、建物の外壁のデザインが面白くて、こんな風にトガっていたり、



幾何学模様が彫られ(?)ていたりします。





しばらく歩くと開けた場所にでます。
ここはマヨール広場。
本、洋服、野菜、お土産などが売られているマーケットも催されるみたいですが、僕が行った時は残念ながら何も出てませんでした。



そしてマヨール広場のすぐそばにあるのが、高さが88mもある 誕生日ケーキ カテドラル(大聖堂)。
スカートを広げたような優雅な姿から「カテドラルの貴婦人」とも呼ばれています。
16世紀から18世紀にかけて造られたゴシック様式の大聖堂です。



カテドラルを左手にしてさらにまっすぐ進みます。



途中で見つけた案内板には日本語が書かれていてちょっと驚き。
日本人観光客多いのかなぁ〜?



そして今日の2つ目の目的地の入り口に到着!
お城(アルカサル)の内部と外部の様子は明日更新しますb



お城の周りはたくさんの家が広がっていると思いきや、以外と何にもなかったり。
奥の方は不毛地帯みたくなってる、、、



ということで今日はここまで。 
セゴビア、のんびりした雰囲気が結構好きです。
さて、白雪姫のお城はどんなもんかな?


セゴビアに行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ユーロ=135円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!