★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年6月16日金曜日

チリ 9 食レポ 1【サンティアゴとアタカマで食べたもの】

ーーーーーーーーーー
【現在地:日本/福岡】


今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2016年10月〜2017年2月



さぁようやくチリの食レポです。
まずは首都サンティアゴから。
3ヶ月も滞在していたのに思ったより外食してないことに今更気づきました(笑)
ざっくり紹介していきましょう!



まずは、「メルカドセントラル」
きっとサンティアゴに来たほとんどの観光客が訪れるであろう魚市場です
その中にレストランがあります。



メニューはこんな感じ。
うん、全くわかりませんね(笑)



まぁ頼むものはすでに決まっています。
ででーん!


ウニ♡
見てくださいこのウニ感。
ウニ好きにはたまらないですね♡
まぁ僕そんなにウニ好きじゃないんですけどね♡ぇ


早速チリのウニを堪能します。



むむむ?



日本のウニとは全く違う!
ちょっとエグミがあって、磯の香りが凄くするし、舌触りがツルツルしてる。
美味しいか美味しくないかって言ったら、、、後者ですかね(笑)



でも!美味しく食べる方法があるんです!
それは、セビーチェ風にして食べること!
玉ねぎとコリアンダーを大量に載せ、レモンをこれでもかってくらいキュっと絞る。



それをパンにつけていただくと、、、、



うほっ♡
エグさが和らいで結構イケるじゃないか♡
白ワインとの相性も抜群!
ただ、もうしばらくウニはいらないかな、、、笑



ちなみにこの量でハーフサイズというから驚きですよね
ウニ半人前と小さい白ワインボトル 7960ペソ(1327円)でした。



続いてメルカドセントラルから歩いて3分のところにある「ベガ市場」
地元民も通う、ローカルな市場です。



こちらの2階に飲食スペースがあります。
お昼時に何度か来たけどこのお店は毎回満席状態でびっくり。



まず注文したのはチリを代表するローカルフードと言っても過言ではないこちらの品。


CAZUELA de VACUNO(牛肉のカスエラ) 3000ペソ(500円)
牛肉、コーン、じゃがいも、かぼちゃ、コリアンダーが入った煮込み料理。
言ってしまえばチリ版のポトフですね。
出汁がしっかり出ていて、お肉も野菜も柔らか〜く煮込まれています。
1つ1つの食材が大きくて食べ応え十分!
ただ、野菜はどれも甘みがなくて、特にかぼちゃは日本のものとはモノが異なります。



2回目に来た時には違うものを注文。
まずはカスエラのスープが出て来ました。
安定の美味しさ。



そしてメインがこれ。
何かのオーブン焼きのようですが、一体なんでしょうか、、、



Pastel de choclo(パステル・デ・チョクロ) 4000ペソ(667円)
鶏肉と牛ひき肉と玉葱を炒めて、とうもろこしのソースをたっぷりかけてオーブンで焼いた料理。
惜しみげなく使われているとうもろこし。目の前にコーン畑が広がります。
これは子どもも好きそうな味だなぁ。



続いて、日本食レストランの料理長(ペルー出身)に連れて行ってもらったペルー料理屋さん!



チリもペルーもセビーチェが有名ですが、ペルーが発祥らしいです。
魚介類のマリネ(レモン漬け)なので、魚介好きにはたまらないですね!


こんなに量が出てくるとは思わずびっくり笑
単にセビーチェと言っても、シンプルなものから辛いもの、あっさりしたものなどいろんな種類があるんですね〜。美味しくいただけました!



さてさて、次第に暑くなるチリ、サンティアゴ。
実は美味しいアイス屋さんも何軒かあるようで行ってみました。



「Emporio la Rosa」というお店。
サンティアゴのデザート屋さんで1番の評価を獲得しています。




ダブルで2700ペソ(450円)


オレンジは甘酸っぱくてものすごく爽やか。
真っ赤なアイスは濃厚なイチゴ?カシス?のようなベリー系です。
うーん。ここのアイス、ハマっちゃうかもな美味しさ!




違うアイス屋さんにも行ってみました。
「Palettas」は100パーセント手作りなんだそうです。



いわゆる棒アイスなんだけど、いろんな色があって可愛らしい!
板チョコみたいなデザインが可愛くてどれにするか迷います。



チョコラテブランコ コン トゥルファ 1690ペソ(282円) 
結局僕が選んだのはホワイトチョコレート味!
中に薄い板チョコも入っていて、濃厚甘々なアイスでした。 
別料金で上からコーティングするようにチョコソースをかけてもらうこともできるようです。



そうそう!アイスといえばかき氷!
久々にかき氷を見たので思わず衝動買いならぬ衝動食い!



お昼時のベガ市場の前で売られていました〜


値段は1000ペソ(167円)
氷は怖い(どの水を使っているかわからないので)けど、お腹よく壊すから結果は一緒だなって思って挑戦してみました。笑
日本のかき氷と全然違って、氷は荒く、フルーツのシロップはどろっとしててかなり甘かったです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


続いてチリ北部の砂漠都市、サン・ペドロ・デ・アタカマ
アタカマでは2軒のローカルレストランで食事しました。
どちらもランチでスープ付き。


1軒目はツアー会社が集まる通りの近くで良さげなところを見つけました。


まず出て来たのはハマグリのスープ。
ハマグリだけじゃなくてムール貝や他の貝も入っています。
貝のエキスが十二分に出ててすごく濃厚で美味しい。



メインは豚肉のソテーにトマトソースがかかった品。
しかも2枚入っていて、食べ応え十分!



デザートのカットフルーツの盛り合わせまで含めて5500ペソ(917円)でした。



2軒目は町の中心からちょっと離れたところで見つけたこちらのお店。



まずはパンが出て来ました。


コリアンダーが効いたフレッシュなトマトソースにつけていただきます。
このソースがシンプルに美味しいんだよなぁ〜



さぁスープはカボチャでした。
豚の出汁が効いていて、柔らかく煮込まれた人参とジャガイモ、パプリカなど、野菜の甘みも感じられるスープに満足。



メインはCarne Mongolianaという品。
まるですき焼きのような味にびっくりしました。
それもそのはず。味のベースは醤油だから!
海外でも醤油はかなり広まっています。嬉しいですね!!


料金は3800ペソ(633円)
量が少ないので、まぁこれくらいの値段が妥当かな〜



って感じでチリで食べたものをまとめました!
次回は飲んだビールを紹介したいと思いますb



食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1円=6チリペソ)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!