★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年5月30日土曜日

タイ 5【simロックのiPhone5sにsim下駄を履かせたらぼったくられた話】

2015年10月12日
タイトルを変更しました

【simロックがかかっているiPhone5sをsimフリーにしたらぼったくられた話】
→【simロックのiPhone5sにsim下駄を履かせたらぼったくられた話
※sim下駄を履かせた状態でタイ、ベトナムのsimカードを使えましたが、オーストラリア(Optus)は使えませんでした。ということで完全なるsimフリー化ではないので、タイトルを変更させていただきました。
※記事中の「simフリー化、simロック解除」という言葉ですが、上記の理由により、「sim下駄を履かせてタイのsimカードを使える状態にすること」に置き換えていただけると誤解がないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リアルタイム:中国/成都

今日は世界で一番大きな大仏さん(楽山大仏)を拝んできました。
迫力があってiPhoneのカメラでは入りきらない大きさ、、
もちろん広角レンズの一眼で撮ったので更新楽しみに待っててください!
多分1ヶ月半後かな、、、笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2015年4月6日(月)

まず初めに、今回の投稿ではsimロック解除、simフリーなどの言葉に関して詳しい情報は特に書いていません。
ある程度専門的な知識が欲しい方は各自ぐーぐる先生にお尋ねください。

ということで、今回は失敗談をネタにブログを書こうと思います!!

人の失敗談って面白いですよね。
本人にとっては、その時は落ち込んだり、悔しかったり、「やられた!!!くそった○れ」って感じ。
でも、今ではいい笑い話(?)のネタになりました(笑)

ということで本題。
午前中に予防接種を受けた後、ついでにMBKに行きました。



MBKとは まーぶんくろんせんたー の略でして、なんのこっちゃという感じですが、要はでかいショッピングモールなのです。
こちらの記事は場所なども載っていて、参考になるかと。
【MBKセンター。バンコクのお土産購入スポットでもある巨大ショッピングモール。】


ここで僕は、持参しているiPhone5sのsimロックを解除してもらおう(simフリー化)と思ったわけです。

何故このような経緯に至ったかというと、前提として、僕はアナログ的な旅がしたい!というこだわりはないので、便利に旅ができることは悪いことではないと個人的には思います。
むしろ文明の利器を使わずして旅をするのは僕にとってはしんどいことでもあるので、、笑

日本にもsimフリーの流れが来ていて、
(参考:いよいよ「SIMフリー」元年 期待の裏に懸念
このタイミングでsimロック解除するのはお金が勿体無いかな?とかも思ったんですけど、


「これからも旅を続けていく上で、iPhoneを日本にいる時と同じ感覚で使えるようになったらめっちゃ便利やなぁ、、」



「でも日本のスマホはsimロックがかかっていて、海外では使えんしなぁ、、」



「手持ちのiPhoneをどこの国でも使えるようにsimロックの解除したいなぁ、、」



「バンコク在住の方からMBKでsimロック解除できるって聞いたぞ!」



「よし、とりあえず行ってみよう!!」


という結論に達しました。


simフリー♪
simフリー♪
るんるんるん♡

ラインのスタンプのコニーで言うならこんな感じ。


その時の僕は、

最安値でできるところはどこだろう?
MBK以外でもできないか?
手持ちのiPhoneはそのままにしておいて、中古のsimフリースマホを買うこともできるよな。

などなど、他の可能性(選択肢)を考える思考を持ち合わせていなかった。

脳内は完全にコニーに洗脳されているのである。

simフリー♪
simフリー♪
るんるんるん♡
あるんるんるん♡



たくさんの日本人がバンコクでSIMロック解除をしていると聞いたのでぼったくられることはないだろうと思っていました。
そして、simフリーに関してちょこっとは調べとったけど、値段の相場などの情報をこの時はまだ集めていなかったことが今回の敗因

MBKにつき、エスカレーターを上り、モバイルショップがたくさん集まっている中のこのお店。
日本語も片言だけど通じたのでここでお願いしました。



simロック解除料 3500バーツ(12868円)
simカード料     500バーツ(1838円)
もろもろの設定料  100バーツ(367円)

とりあえず値段はもうすこし下がるだろうと思い、交渉してみると400バーツぐらいは下がりました。
でもこれ以上は下げられなさそうだなと状況的に判断した僕はクレジットでTAX込みで3708バーツ(13632円)を支払うことに。
この時、値段の相場を知りません。まさに葱を背負った鴨とは僕のことです♡

そんなことは頭の片隅にもなく、店員さんに「よろしくね♡」の視線を送ります。
だってるんるんコニー状態なんやもん。



そしていよいよiPhoneの解体が始まります。


中身がこんな風になっとるとか知らんかった!


そして、設定など全部やってもらい、、、、、

おおおおお!?


クララがあああぁ
電波がたったああぁぁぁああぁぁああ!!

simロック解除できたことと、これからいろんな国でsimカードを買えさえすれば便利に旅ができるぞ!という嬉しさが止まらず、店員さんと記念撮影!
→実際には公式のものではないため、使えない国があることが判明(2015年10月12日)



いやいや、本当はそんなことしている場合ではありませんでした。
よくよく考えてみるとちょっと高い買い物したかなぁ、、と思いいろいろ詳しく調べてみると

2013年10月時点、MBKにて1000バーツでsimロックの解除ができた方がいたことを知ります。
SoftBankのiphone5をSIMロック解除した。(2013.10)
ということは僕は4倍近い値段でsimフリー化したことになります。
ちょ、普通に中古のスマホ買ったほうが安いやんwwwwww

今回の件に関しては
いつもならちゃんと相場とか物価とかもろもろ調べるのに、ノリと勢いでMBKに行ったのがまずかった。
いや、時には勢いというのも必要だけどね。

ググればたくさん情報が載っているのに、なんであの時もっと調べて、もっと確認して、自分が納得するまでやらなかったんだろうと宿のベッドの上で反省。
まぁ時すでに遅し。後悔先に立たず。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、simフリースマホの場合、simカードはタイの空港でも購入することができます。
プランなども掲載されていたので参考までにどうぞ。
タイ・バンコクでSIMを入手する方法(スワンナプーム国際空港)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ということで今回は僕のアホな一面をネタとして書いてみました!

どんまい!と思った方、下のボタンをクリックね!【現在183位】
クリックすると他の旅人のブログも読めますよ〜

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは2015年5月現在です。

6 件のコメント:

  1. こんにちわ^^
    simロック解除ですが、sim下駄ではないですよね?
    写真を拝見するとロジックボードを交換したんじゃないかと。
    それならこの値段も納得なんですが。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントいただいていたのに、返事が遅くなってしまいすみません><

      ご指摘されるまで知らなかったのですが、sim下駄かもしれません、、、
      もともとiPhoneに入っていたsimカードを乗せる台(これをsim下駄というのですね?)とsimカードは手元で保管しており、代わりに違う色のsim下駄とsimカードが現在挿入されています。
      もし、ぼったくられたのではないとするとお恥ずかしい記事を書いてしました、、、

      削除
    2. 返答ありがとうございます^^
      sim下駄なら確かにこの値段は高いですね^^;
      僕も今バンコクで、今日あたりMBK行こうと思ってます。
      ロジックボードを交換出来るか聞いてみようかと。
      やはりsim下駄はiosアップデートしたら使えないのが難点です。

      削除
    3. こちらこそ^^
      やっぱり高いんですね><
      事前にもっと調べるべきでした、、

      今、バンコクにいらっしゃるんですね!
      いい値段のお店が見つかることを祈っています^^

      削除
    4. 今日行ってきました^^
      auのiPhone5-16GB-ios8.4をsim下駄履かせて見事成功です。
      最初の1軒目はダメで、2軒目行ったらあさっりOK。
      価格は最初1200バーツと言われ、値切って1000バーツ+sim100バーツでした。
      設定料はなかったですので、やはり明らかにぼったくられたかと^^;
      ちなみに700-800バーツでやってくれる所もあるそうですよ。

      あと写真に写ってる彼の所にも行きましたが、ロジックボードを交換してsimフリーにしたいと言ったら、それなら中古のiPhone5を買っても値段は一緒だからそっちにしたらと言われました。
      大体7000-8000バーツでロジックボードを交換できるようで、何軒か中古のiPhoneの値段も聞いたんですが、やはりそんな値段でした。

      削除
    5. おお、早速行かれたんですね
      1100バーツ、、、僕の3分の1いかない価格じゃないですか!!
      やはりぼったくられてたんですねぇ、、悔しい。
      しかし、これはこれでいい勉強になりました。

      そしてあのお店も訪ねたんですね!
      時期は違えど同じお店に立ち寄ったというのが不思議な感じがします(笑)
      低価格でパフォーマンスがいい中古商品なら考えたでしょうけど、7000〜8000バーツだと今回の旅中に買うのは厳しいですね^^;

      なにはともあれ、少しでもSatoさんのお役に立てたのならこの記事を書いてよかったです。
      そして、コメントいただいたことで、この記事に辿りついた方の参考になることを願っています。
      詳しく報告していただき、ありがとうございました!^

      削除

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!