今日はパンダ基地に行ってきました。
たくさんのもふもふパンダに会えました〜
パンダって毛をそったらどうなるんだろう、、、笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年4月6日(月)
バンコクで予防接種をするにあたり、旅の先人たちのおかげで今や有名となった通称「スネークファーム」
「スネークファーム」自体は、ニシキヘビを首に巻く体験ができちゃったりする、蛇好きにとってはたまらない施設なのであります。(詳しくはコチラ)
その手前に赤十字の建物があり、こちらで予防接種を格安で受けることができるのです!
「タイ 予防接種 スネークファーム」
「世界一周 予防接種 バンコク」などでグーグル先生に聞けばいろんな人がわかりやすく記事を書いているのでここでは詳しくは書きません
低価格で予防接種を打つことができます。
ちなみに数あるブログの中でもこちらが特にわかりやすい。
・海外旅行・世界一周の予防接種まとめ。海外で安く打つ方法や料金の比較
例によって僕もカオサンロードから47番バスに乗ってスネークファームを目指します。
バスの集金係りのおばちゃんに
「スネークファーム!」
「スネークファーム!」
「スネークファーム!」
って連呼しました。
「どんだけ蛇好きな色黒青年なんだよっ!」と思われたかどうかは、知る由もありません。
40分ほどで、
「ここで降りなさい」の指示。
ブログを参考にてくてく歩くと、、、赤十字発見!
中に入るとまぁ立派な建物だこと。
この奥にスネークファームがあるそうです。
まず、受付で予防接種を受けるにあたって、問診票を作成します。
Name of city とかはざっくりした感じでOK
「Africa!」
「South America !」
「Many Countries !」
何も言われませんでした。
僕の場合、福岡ですでにいくつか打ってきた(A型肝炎、B型肝炎は1年有効だったので追加接種はしません)ので、腸チフスと黄熱病にチェック。
登録するのに2バーツ(7円)かかります。
そして先生との問診
割と綺麗な(失礼)女性の先生に打つべき注射の確認をしました。
日本から持ってきた予防接種のノートを見せ、
「私は黄熱病と腸チフスを打ちたいんだ!」
というと、
「You ★※〆▼∵⌘:ヽ‰●♪£〜!?」
と早口の英語でまくしたてられ、恐る恐る
「Sorry ?(すいません、もう一度お願いします)」
と聞くと
「You ★※〆▼∵⌘:ヽ‰●♪£〜!?」
とさらに早口に、、、、
おいおい、Youしか聞き取れないではないか。
そしてめげずに、もう一度
「Sorry ?笑」
先生は諦めたようです。
淡々と喋り続け、気づけは話は終わっていました。
え、なんやったん!?笑
話、気になるなぁ。
ということで、もやもやしながら5番窓口にてワクチンを購入。
Yellow Fever(黄熱病) 1000バーツ(3666円)
Typhoid(腸チフス) 400バーツ(1466円)
なんかお買い物感覚でおもしろいな(笑)
一応資料をもらったけど、大学入試を英語で突破したとは思えないくらい読めなくなっていました、、、、くぅぅ
また勉強せねば。
そしていよいよ注射!
右腕に黄熱病、左腕に腸チフス、、、、だっけか?
看護師さんにニヤニヤされながら、なれた手つきで打たれました。
神経?にあたったようで、一瞬腕がピクってなって焦った(笑)
痛みって言うほどの痛みはなく、触ったら若干の痛みを感じるくらい。
これは日本でも経験済みなので大丈夫♪
無事に2本打ち終わって、カードに記入してもらいました。
右は日本でもらった予防接種のノート
左は今回ここでもらったノート
これで黄熱病の証明がいる南米も回れるぞ〜!!
まぁ、最近は確認されないという情報も聞いていますが、、、
ということでこの旅で打つ予防接種は全て終わりました。
バンコクでやるべきことが一つ無くなってスッキリ!
しかしまだインドビザとの戦いが残っているのです。
まぁその記事は「タイ 16」で書く予定なので、まだまだ先。
次の記事はSIMロックのかかったIPhoneをSimフリーにしてきたお話。
これもまた大変だった、、、、笑
※レートは2015年5月現在です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、より多くの人に見てもらうことができます!
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
0 件のコメント:
コメントを投稿
すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!