★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年4月21日金曜日

パタゴニア 1【移動情報:飛行機とバスでパタゴニアを回ろう!】


ーーーーーーーーーー
【現在地:メキシコ/メキシコシティ】
最後の町、メキシコシティにきたわけですが、観光する気、ローカルフードを食べる気が全然しなくて、もう旅に対する意欲が全くわかない心境です笑
タコス食べても胃が気持ち悪くなるし、お腹痛くなるし、なんだか最後の最後で毎日うまくいかなくてどんより気分ですが、天気は良いので今日はお出かけしてきますb

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

<パタゴニアのまとめも書きました(URLをクリック)>
▼パタゴニア 13【2017年版 南部パタゴニア周遊でかかった費用・ルート・移動方法・宿・食事は?】
http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2017/05/132017.html

ーーーーーーーーーー

2017年1月17日〜1月29日


ついに南米でもっとも行きたかった場所の一つ、パタゴニア編に入ります!
パタゴニアは見所が多いエリア。
事前に下調べをしっかりして、ルートを決めてました。
パタゴニア記事第1回目の今日は、どういう手段でパタゴニアを回ったのか軽くまとめておきますb



行きたい場所はたくさんあったんですが、僕は特に見所を抑えて、ピンク色のルートを辿ります。字が雑なのでわかりにくいですね(笑)
google mapでわかりやすくルートを書き直してみました。




日程はこんな感じ


1月17日 サンティアゴ→プエルト・ナタレス
1月18日 情報収集日
1月19日 パイネ国立公園 ツアー
1月20日 パイネ国立公園 トレッキング
1月21日 プエルト・ナタレス→エル・カラファテ
1月22日 ペリトモレノ氷河 トレッキングツアー
1月23日 エル・カラファテ→エル・チャルテン フィッツロイ トレッキング1泊
1月24日 エル・チャルテン→エル・カラファテ
1月25日 エル・カラファテウシュアイア  
1月26日 休息日
1月27日 ウシュアイア観光        
1月28日 ウシュアイア観光 
1月29日 ウシュアイアブエノス


以下、飛行機やバスの時刻、料金などをまとめました。
移動の際の参考になれば幸いです。



サンティアゴ→プエルト・ナタレス


<飛行機の詳細>
・予約日  2週間前にスカイスキャナーで。
・航空会社 LATAM
・運賃   74818チリペソ(11690円)
・出発時刻 11時05分 
・到着時刻 14時15分


プエルト・ナタレス→エル・カラファテ




<バスの詳細>
・予約日  移動の2日前にバスターミナルで。
・バス会社 Bus-Sur
・運賃   13000チリペソ(2261円)
・出発時刻 07時45分 
・到着時刻 13時15分
※同バス会社で07時30分発、14時30分発、15時00分発もありました。
※チリからアルゼンチンの国境を超えるので、到着時刻が遅れることがあります。



エル・カラファテ⇄エル・チャルテン




<バスの詳細>
・予約日  移動の2日前にバスターミナルで。
・バス会社 TAQSA社
・運賃   片道450アルゼンチンペソ(3254円)
      往復800アルゼンチンペソ(5784円)

●エル・カラファテ→エル・チャルテン  
・出発時刻 07時30分 
・到着時刻 10時30分

●エル・チャルテン→エル・カラファテ
・出発時刻 19時30分
・到着時刻 22時30分

※同バス会社の出発時刻表
  ●エル・カラファテ→エル・チャルテン
   7時30分発 16時30分発 18時00分発
  ●エル・チャルテン→エル・カラファテ
   11時00分発 19時30分発
 
※もう1つ、CAL TUR社もエル・チャルテン行き(あるいは往復)のバスを出しています。
 片道450アルゼンチンペソ(3254円)
 往復900アルゼンチンペソで(6507円)



エル・カラファテ→ウシュアイア



<バスの詳細>
・予約日  移動の3日前にバスターミナルで。

●エル・カラファテ→リオ・ガジェゴス
・バス会社 Marga S.A.
・運賃   440アルゼンチンペソ(3181円)
・出発時刻 03時00分
・到着時刻 07時20分

※エル・カラファテ→ウシュアイアは2017年1月現在、直行便はなく、リオ・ガジェゴス、リオ・グランデでバスを乗り換えなければなりません。
ただし、バスのチケットはどちらもエル・カラファテのバスターミナル(上の写真のバス会社「Red Patagonia」)で購入できました。




●リオ・ガジェゴス→リオ・グランデ→ウシュアイア
・バス会社 Tecni Austral
・運賃   785アルゼンチンペソ(5676円)
・出発時刻 08時30分
・到着時刻 20時45分

※リオガジェゴス→ウシュアイアはバスのルート的に一度チリに入国、出国して、再びアルゼンチンに入国という流れになります。ちょっと混んでいたので、19時45分到着予定が1時間遅れての到着となりました。


ウシュアイア→ブエノス・アイレス


<飛行機の詳細>
・予約日  10日前にスカイスキャナーで購入 
・航空会社 LATAM
・運賃   4311アルゼンチンペソ(31200円)
・出発時刻 12時00分
・到着時刻 15時30分


という感じで、飛行機はもちろんのこと、ハイシーズンとなる12月〜3月中は、バスでさえ予約は取りづらそうだったので次の町に移動する前日、あるいは2日前には直接バスターミナルまで行って予約していました。


特に僕が訪れた1月は、当日だとバスのチケット買えない人もいたので、事前にチケットを購入するのがベター
ちなみにハイシーズンのためか、バスは15〜30分ほど出発が遅れることもありました。
よって、予定到着時刻がずれ込むことがありました。
物価の高いパタゴニアで無駄に時間を過ごすことがないように、計画的に行きたいところですねb


なお、バス会社はクレジットカードが使える場合と現金のみの場合がありました。
町中のATMから現金を下ろす場合は手数料が1回につき6ドルとか7ドルとかかかるので、あらかじめウルグアイやパラグアイ、エクアドルなどでUSドルを調達しておいた方が良さそう。
でも両替レートはチリのサンティアゴ、アルゼンチンのブエノス・アイレスよりも悪いです。
最も良い方法はクレジットカードでの決済でしょうね!


という感じでざっくり移動情報についてまとめました。
次回からそれぞれの町について書いていきたい思いますb



ーーーーーーーーーー

<パタゴニアのまとめも書きました(URLをクリック)>
▼パタゴニア 13【2017年版 南部パタゴニア周遊でかかった費用・ルート・移動方法・宿・食事は?】
http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2017/05/132017.html

ーーーーーーーーーー



今日も読んだよのクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートや移動情報は全て2017年1月ものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!