★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年4月11日火曜日

アルゼンチン 13 チリ 1【メンドーサからサンティアゴへ移動。国境の景色が最高だった】

ーーーーーーーーーー
【現在地:コロンビア/ボゴタ】
南米最後の町、ボゴタに夜行バスで移動してきました。
はぁいよいよ南米の旅も終わるのか、、、
他にも行きたい場所はたくさんあったけど、帰国日が迫っているのでしょうがないな!

今日もポチッと。応援ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2016年10月4日(火)

誕生日祝いとしてメンドーサでワイナリー巡りをした翌日、チリへ移動。
南アメリカ大陸の太平洋側を南北に走るアンデス山脈をバスで超えます。

バス会社は大手のCATA INTERNATIONAL
チケットは前日に購入して、セミカマで450ペソ(3060円)
シートは高級感あふれる革張りでかなり快適でした。

車内に入るなり早速配られたのは入国カード

ちょっとしたお菓子のサービスもありました。

9時出発予定のバスは30分遅れで出発。
あぁ、今日は天気が悪いなぁ。
晴れていたらこの国境移動は絶景だと聞いていたので楽しみにしてたのに残念。

と、思ったら標高が上がるにつれてだんだんと晴れてきた!
やばい!テンションも上がってきた!

壮大な景色を見ながらのバス移動。
ずーっと外を見ていても全く飽きない。

ゴツゴツした山肌。
わずかに生息する植物たちの背は低く、種類も多くない。

車の小ささがはっきりとわかる一枚。
こんな山脈地帯を延々走っていきます。

そして雪がかかっている場所まで登ってきた!
やばーい!
久々に見る雪に興奮!

実はちょっと前までスキーのシーズンだったんですよね。
日本と南米は季節が逆だからなんだか変な気もしますが、どうせならここでスノボーやりたかったなぁ〜。

だいぶ溶けてしまっているけど、まだギリギリ残っていた雪は、太陽に照らされて銀色に輝いていてまるで川のよう。
標高はすでに3000mを超えている。
こんな場所に道を開き、イミグレを造るなんてすごいなぁ〜

12時30分にイミグレに到着
多くの車が通過するため、しばらく待たされるだろうなと思ったけど1時間しないでイミグレに入ることができました。

さぁ23カ国目となるチリ共和国へ入国です!

同じバスに乗ってきた人たちと一緒にイミグレを通過します。
国境にとり残される心配がないから安心ですねb

パスポートにスタンプをもらって、荷物検査。
チリにはフルーツや野菜などの生鮮食品、乳製品が持ち込めません。

訓練された犬が荷物の上を行ったり来たりするんですが、尻尾振りながらクンクンする様子が可愛いくて癒されます(笑)

荷物検査が終わり、乗客が全員揃って14時30分にサンティアゴに向けて再出発。
すると大きく左右にカーブする道を発見!

こんなにカーブが続いていて一気に下ります。
酔うどころがこんな写真滅多に撮れるもんじゃないからひたすらカメラのシャッターを切ってました(笑)

アルゼンチン側とは違って、チリ側は植物がたくさん生えています。
太平洋側の空気がこのアンデスにぶつかってこっち側はきっと雨がたくさん降るからなんだろうな〜と勝手に推測。

サンティアゴ付近は渋滞が続いてて17時30分ごろバスターミナルに到着。

バスターミナルにはATMが設置されていて、お金を引き出そうとしたけど、手数料が740円くらいかかることに気付きました、、、
アルゼンチンに引き続きチリまで、、、700円台はありえないでしょ、、、
1万円分下ろそうが2万円分下ろそうが700円はでかい。
アルゼンチンもチリも、アメリカドルから両替した方が断然お得だということがわかりました。

ちなみに、BancoEstadoなら手数料無料という情報をブログで読みましたが、後日市内の銀行で下ろそうとしたら同じくらい手数料がかることが判明しました。残念。

とりあえず、手持ちの100ドルを両替します。
バスターミナルの両替所は少しだけレートが悪いけど、市内の両替所と数十円の差なのでそこまで気にしない♪

100ドルが65500ペソになりました。
桁数が大きくてびっくりですよね。
お金持ちになった気分!気分だけね!

チリ一発目ということで、本日の宿はBooking.comで予約しておきました。
Traveller’s Place hostel ドミトリー 2泊 22000ペソ(3438円)

キッチン、ホットシャワー、そこそこ速いフリーwifi。
旧市街までは歩いて20分程度。
メトロの駅までは歩いて3分。

っていう感じでメンドーサからサンティアゴへの国境移動楽しめました!
そういえば、朝、メンドーサでFBに誕生日のことあげてて、宿についてFB開いてみると、最多数のイイネとコメントが来ててびっくり!
地球の裏側にいてもこうやって祝ってくれる友人を持てたことは僕の人生において宝物のようなもの。
みんなありがとね〜\(^o^)/

ということで、次回は仕事探しもかねて町歩きしてきますよっとb

今日も読んだよのクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1円=6.4チリペソ)です。