★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年6月22日木曜日

チリ 11【まただよ。パスポート紛失しました(3度目)】


ーーーーーーーーーー
【現在地:カンボジア/シェムリアップ】
トゥクトゥクで回る2度目のアンコールワット遺跡群、素敵でした。
今日は飛行機で再びベトナムへ向かいます。
前回は行けなかった町、ダナン。どんなところかなぁ!

今日もポチッとする? 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2017年2月5、6日(日、月)



この日、僕はアタカマの大地をマウンテンバイクで駆け抜け、月の谷のツアーで夕日を拝んだあと宿に戻って明日のボリビアのウユニ行きの準備をしていた。



ウユニはあのウユニ塩湖へ行くための拠点となる町。
ようやくここまで来たんだ。
この旅で最も訪れたかった場所にもうすぐいける。



あらかじめランチ時にツアー会社に行ってウユニ行きのツアーを手配してもらっていた。
アタカマ〜ウユニ間は2泊3日のツアーがここ最近人気になっていて、温泉行ったり、湖眺めたり、塩のホテルに宿泊したりと結構充実した内容。



旅人の評判が良いこちらの会社で申し込み。


and世界一周さんのブログを参考に。
▼アタカマからウユニ塩湖へ抜ける2泊3日ツアー |準備とツアー会社!!【1/3】
http://and-sekaiissyu.com/atacama-uyuni-tour-1




料金は2泊3日で110000ペソからディスカウント有りで90000ペソ(15000円)
そんなに悪い値段じゃない。むしろお得な気もする。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜`


ルンルン気分で荷物の整理をしながらウユニ塩湖でどんな写真を撮ろうかな〜なんて考える。





ゴソゴソゴソ、、、、






あれ、、、、






パスポートがない






え、、、、






ちょっとまって。






マジでどこにやった?






いつも保管している場所に入ってない。






あれ?






記憶を辿る。






最後にパスポートを出したのは、、、




あ!









マウンテンバイクをレンタルした自転車屋さんやん!!!!








夜の10時を回っていたけど、もしかしたら開いてるかもと思って宿を飛び出して行ってみる。






が、さすがにもう閉店していた、、、、
ツアー会社も同様に店じまい、、、






あぁ、もう最悪。
パスポート失くしたのこれで3回目やんか、、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1回目  ▼ベトナム 3【オープンバスに乗ってホーチミンからホイアンへ! 〜パスポート、忘れました〜 】
    http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2015/08/3.html
    
    ▼ベトナム 6【何もしなかったようで何もしなかったフエ 〜パスポート、届きました〜 】
    http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2015/08/6.html

2回目  ▼パラグアイ 4【旅の存続に関わる重大なものを紛失しました(2度目)】
    http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2017/03/42.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あぁ、このままじゃ明日の国境越えのツアーに参加できない。
どうする。 いや、どうしようもない。






いろいろ考える。






ツアーのお金は戻ってこないだろうな 

ツアーの日程を変えてもらうことはできるのかな 

パスポートが見つからなかったらどうするか 

ツアーに参加せずにボリビアへと抜ける方法はあるのか

翌朝、ピックアップに来たドライバーにパスポート失くしたから行けないよと伝えなきゃな。 

宿も一旦チェックアウトしないといけない

パスポートも取りに行かないといけない

ツアーのことでいろいろ聞きに行かないといけない。 

ツアーがダメならバスターミナルに行ってバスのチケットも買わないと行けない。 

その前に手持ちのチリペソが0に近いから両替しなきゃ。 







あぁ、パスポートを失くすだけで流れが完全に狂う。 






とりあえず夜の11時だけどツアー会社に電話をかけてみることに。
チリではSIMカードを買っていたので、スマホからかけてみる、、






「お客様の携帯は残高不足で通話ができません。リチャージしてください」






おい(笑)
最近600円分チャージして、使えるようにしとったんになんでなん。






しょうがない。スカイプからかけるか。
まずは自転車屋さん。
もしかしたら直通かもと思って一応かけてみる
パスポートがあるかの確認をしなければならないから。






ぷるるるる、、、、






ツー ツー ツー 出ない






今度はツアー会社に連絡






ぷるるるる、、、、






ツー ツー ツー こちらも応答なし






むむ。
そりゃこの時間やしな。繋がるはずもない。
今日はもう打つ手がないので明日にならんとどうしようもない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


翌朝、ピックアップが来る予定の時刻より1時間も早く目が覚めた。
なんか変なプレッシャーを感じていた。
パスポートを無くしたからいけないということをきちんと伝えること。
寝坊して行けなかったんじゃないよって意味も含めて。



ピックアップの時間を1時間も過ぎた。
遅いなぁ〜って思っていた8時ごろ、ようやくきた。
7時っていう時間を指定したならその通りに来て欲しいよね全く。



しかも1時間も遅れているのにお詫びの言葉1つもない。 
っていうことに関してはもうイライラも感じなくなりました。(笑)
海外ではそんなの日常茶飯事ですから。
ドライバーに用件を伝えて、自分抜きで出発してもらうことに。



その後、レンタル自転車のところに行ってパスポートがないか確認。




「ねぇ!僕のパスポートない!?」







受付のおばさんがニヤリ。







「へへへ、あるわよ。」






不気味な笑い声を発しながら引き出しを開けた。
すると僕の赤いパスポートを発見!




「そうそうそうそう!それそれ!!!ありがとう!!!!」 



よかった〜><
マウンテンバイクを借りた時にパスポート預けっぱなしになってたんだ。



え?てことはパスポートを返し忘れたおばちゃんにも非がある?
ごめんなさいの一言があってもいいんじゃない?
いや、自分がしっかりしとけばいい話や。ましてや旅を続けて行く上で命の次に大事なものなんやし。



まぁなんにせよ無事にパスポートが手元に戻って来たということで、後はツアー会社に行って、今後の対応を考えなきゃ。



11時過ぎにツアー会社が開き、事情を説明。
たまたま受付のお兄さんは、昨日対応してくれた人だった。





「本当は今日、ボリビアのウユニに2泊3日のツアーで行く予定だったんだけど、パスポート失くしちゃっていけなかったんだよね。明日に振り替えたいんだけど、僕のミスだし、それってできるのかな?」




「おいおいマジかよ。ちょっと俺だけじゃ判断できないなぁ。15時30分ごろにマネージャーくるからそん時にまた来てくれや」 



ということで一度宿に戻り、チェックアウトを済ませる。
ついでにバスターミナルに行ってアタカマからウユニの行き方を聞いて回る。



そして適当に昼ご飯を済ませ、15時30分、再びツアー会社へ。
しかし、10分待てども、20分待てどもマネージャーは一向に来る気配がない。
指定の時間を40分以上過ぎたけれど、結局来なかった。もちろん謝りの言葉もなく。 



連絡はつくようで、受付のお兄さんが何やら話し込んでいる。
多分、こっちに来れない代わりに対応を任されたんだろうな。
電話を切って一言





「もう一回ツアーの料金を支払えば明日行くことはできるよ」





むむ。
そうくるだろうと思っていたよ。
自分が悪いとわかっていながら、駄々をこねてみる(笑)





「明日に振り返ることはできないの?」 


「ツアーの代金ってまた全額支払わないといけないの?」


「昨日の夜パスポート失くしたことに気がついて、ツアー会社にもレンタル自転車にも行ったけど閉まってたんだよ。どうしようもないじゃん」 


「宿に帰って来て電話もしたんだけど繋がらなかったんだよ」




が、判定は覆らず。
まぁそうなるだろうと思っていたから、怒りとか「なぜ?」とか頭の中には浮かばなかった。 自分が悪いしね。



さすがに90000ペソをもう一度支払える余裕はないので、今回の2泊3日のウユニに抜けるツアーは諦めた。



あぁ、たくさんの美しい湖と山、広大な土地の景色を眺めならがの温泉、塩のホテルなどなど、楽しみにしていただけに残念なのは残念だけど仕方ない。自分のせいだ。



とりあえずなんとかしてボリビアへいかなきゃ。



いろいろ情報収集した結果、
・自力でバスを乗り継いで行く方法 
・アタカマからウユニまで直行で送ってくれるツアーに参加する方法



どちらも30000ペソ(5000円)と同じ料金。
ただし、自力で行く場合は違う街で1泊しないといけないから直行で送ってもらうツアーに参加した方がいいな。




ってことでアタカマで老舗のツアー会社「ATACAMA MISTICA」で翌日のアタカマ→ウユニの直行車を予約。


はぁ、パスポートを失うだけで精神的にも体力的にもやられますね、、、
これで3度目とかほんと学習しないというか、気が抜けているというか、管理能力がないというか(笑)
まぁとりあえずパスポートが手元に返って来ただけよかった!



なんか自分のミスなのにだらだら書いちゃってすみません(笑)
次回はボリビア、ウユニへ直行しますよっ



今日も読んだよのクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1円=6チリペソ)です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!