★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年8月17日月曜日

食レポ 3【フエ編】

2015年5月13日〜15日

▼屋台


ボンへー 20000 ドン(114円)
シジミが入った魚介ベースのスープにナッツやもやし、パクチーが入っていて、日本にはない味だけど、日本人が好きな味だと思います。




チェー 20000 ドン(114円)
3度登場チェー先輩です。
ここの屋台のチェーはフルーツポンチのような味で、ヨーグルトがかかっていて、さっぱりしていておいしい。
なんといってもフルーツが最高で、バナナと、桃と、ココナッツ以外にも4種類くらい入っていました。





バンラッフ 10000 ドン(57円)
フエの宮廷料理の一つで、温かい状態ででてきます
バナナの葉っぱに包まれた半透明の味ない餅のような食感のものの中に、エビが入っています。
エビの旨みがぎゅっと凝縮されてるけど、なんでエビ入れたんだろう。笑
ヌクマム(魚醤)につけて食べるのが普通ですが、もらい損ねたのでそのまま食しました(笑)


▼宿の近くの飲食店



bun bo hue 35000ドン(200円)
フエの名物料理の1つ。
さっぱり薄味のフォーとは違い、まず麺が平麺ではなく、コシのない中太麺。
辛さを思わせる赤みががったスープは牛の出汁がしっかりでていて、味わい深い。
これはリピートしたい一品。
3回は替え玉できるな。うん。




nem lui 60000 ドン(343円)
レモングラスの茎に豚肉(つくねみたい)を巻きつけたものと野菜と一緒にライスペーパーつつんで、タレにつけて食べます。
これは正直うまかった。
なんといってもタレがいい。
甘めで香りはそんなにないけど独特の味で、結構濃い。
作り方教えて欲しいなぁ、、



huda 20000 ドン(114円)
フエのご当地ビール。
軽い口当たりでフルーティーな香り。
ピリッと辛いフエの地元料理にも、しっとりと優しい味の宮廷料理にも良く合う。



festival 24000 ドン(137円)
こちらもフエのご当地ビール。
2年に1度開催される「フエフェスティバル」にちなんだビールで、男性に人気。
ビールはこちらを参照

▼街中のロッテリア



BULGOGI COMBO 35000 ドン(200円)
マックのテリヤキバーガーに近い味がします。
よくプルコギって聞きますが、知ったかぶりしていたので調べてみました。
プルは「火」
コギは「肉」

プルコギは、朝鮮の代表的な肉料理の一つ。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮る料理であり「朝鮮風すき焼き」とも呼ばれる(wiki引用)


▼宿(Sunny Fine Guesthouse


宿の朝食についてくるベトナムコーヒー
結構濃いので底に沈んでいるコンデンスミルク(練乳)を混ぜていただきます。
香りがすごくあって、缶コーヒーとは比べものにならない美味しさです。


食べたくなったら下のボタンをクリック♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!

1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b

※レートは2015年8月現在です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!