★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月6日金曜日

台湾9日目(台北)【十分瀑布と涙の平渓天燈祭(ランタンフェスティバル)】

2015年3月5日(木)

本日は台湾で1番楽しみにしていた日。

「平渓天燈祭」


このスカイランタンフェスティバルを見るために台湾に来たと言っても過言ではありません。
まずはMRTで動物園駅まで行きます。
台北駅からだと1回乗り換えをして30~40分です。35NTD(132円)
駅に着くと案内板が出ているので迷うことはありません。



この時点で1時30分
そこから直通バスにのって会場まで向かいます。(50NTD 190円)
バスはピストン方式でどんどんくるので、ほとんど待つことなく、バスに座れました♪
ちなみに進行方向左側に陣取れば山の景色を眺めながら会場まで向かうことができます。
ランタンの残骸が木に引っかかったりしてますよ(笑)


 50分ほどで到着

軽くご飯を食べます。
▼本日の食レポはこちら


平渓線の電車が目の前を通り過ぎます。


最寄り駅は十分駅。
ここでは誰もがランタンに思いを込めて空に飛ばすことができます。


飛ばしている時の様子







日本人も沢山いました
墨汁で書くんですね。
小雨だったので書いた文字が流れてしまっているランタンもありました。


最低価格は150NTD(572円)から。
ちなみに僕は飛ばしませんでした。
絶対に家族や友人ときて飛ばすと決めていたので、、(笑)


フェスティバルまで時間があったので、歩いて台湾のナイアガラを見に行きます。



マイナスイオン出まくり


ちょっと離れた位置からだとこんな感じ


ちなみに、着いたのが15時25分くらい。
出たのが16時ちょうど。
ぎりぎりセーフでした。
(16時を過ぎても入場している人いました。笑)


さて、戻ってフェスティバル会場です。



警察も大量動員中


スタッフさんは打ち上げ時間までご飯を食べてます。


16時30分
会場はすでにたくさんの人でうまっています。


18時すぎ
平渓天燈祭スタートです。
打ち上げは18時20分くらいからだったかな、、
一斉にランタンが灯り始めます。


そして待ちに待った瞬間が、、、






もうね、感動して涙でました。
本当に来てよかった。
たくさんのランタンがふわぁ〜っと空高く上る様子は写真よりも実際に見た方が感動します。




10回?打ち上げあるようですが、帰りのことも考えて、4回戦だけ見て来た道を引き返します。

激混みの入り口。圧迫死するかと思った(笑)


帰りのバスは十分駅の下にあります。
もちろん電車を使って帰ることもできますが、事前に仕入れた情報だと日本の満員電車よりもきついとのことだったので、乗ってきたバスで帰りました。

20時00分
ピストン方式、大量のバス待機中なので待つことなく乗り込めました。


1時間程で動物園駅に到着。
なんと帰りのバスの料金はたまたまなのか、無料でした!
ありがたや。

そして再びMRTに乗って台北駅方面へ。

なかなかハードな1日でしたが、第1カ国目でこんな素敵な経験ができて本当に幸せでした。
次は誰かとこの感動共有したいな。。

明日からフィリピンです!
まだ何も調べてないけど大丈夫かな、、、?><



のリンクをクリックすると他の旅人のブログも読めますよ〜

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは2015年3月現在です。