★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年3月4日水曜日

台湾6日目(台北)【スクラッチで100NTDげっとん】

2015年3月2日(月)
本日は台中から台北に移動の日。

まずは朝ご飯です。

國光客運という長距離バス会社を利用します。
鉄道にのると700NTD(2667円)しますが、バスだと252NTD(960円)。
金額の差は1707円。安いドミトリー1泊分あるいは1日の食費分が浮きます。
台湾はバスで移動した方が格段にお得です。

台中駅右手にある國光客運へ。


今回は間違いなく駅まで行ってくれるようです。


2時間30分ほどで台北駅到着


めっちゃでか!!!!!!!!!笑
何これ駅なの?
こういう所中国っぽいよね。
中国行ったことないですけど(笑)


そして宿へ直行。

台北ホステル TAIPEI HOSTELは、なんと地球の歩き方に掲載されている宿で、台湾ではおそらく最安値一泊300NTD(1145円)で泊まれます。
こちらに4日連泊します。

今日は移動だけの予定だったので、街を散策。
日本の飲食店たくさんあります。



他にもありますが省きます(笑)

台湾って多くの看板が日本に比べるとデカイです。


ここでいったん宿に戻ります。
と、1,2日目の高雄で一緒のドミトリーで、仲良くなった台湾人 ザン・ジェ君(28歳)が、Facebookで「ご飯いかない?」と誘ってくれたので、行ってきました!
こういうの嬉しい。
ちなみに彼はイラストレーターで、雑誌でも絵が紹介されたり、日本ではモデルをした経験もある方です。
英語ぺらぺらです。
すごいです。

台北駅前の三越で待ち合わせ。


合流して若者が集う西門街へ徒歩で行きます。
10分ほどで到着。
まるで渋谷みたい!


ここでジェ君にオススメのご飯屋さんに連れて行ってもらいました!
▼本日の食レポはコチラ

お腹がいっぱいになったところで、公園でゆっくりお互いのことを話したり(話題はジェ君がふってくれます)、いろんな写真を見せてくれたり。

そして、帰りがけ、「スクラッチしてみる?」と言われたので、台湾にてスクラッチ初挑戦!
この看板は台湾でよく見かけました。


これ全部1枚100NTD(380円)
「好きなの選んで」って感じで1枚やってみます。




よくルールわかんらん。
とりあえず削る削る削る。


そしてジェ君のテンションがあがるあがるあがる。





「100NTDもらえるよ!!やったね!ビール買おう!」




1テンポ遅れて喜ぶしげさん。
つまり、100NTDで買ったスクラッチ券は、200NTDキャッシュバックされるということ!

ということで儲けた100NTDで、コンビニでビールを買う2人。
なぜかジェ君変顔、しげさん真顔。


てな感じでまた会おうと誓いあい、別れるのでした。

今日は久しぶりに誰かと会話という会話をした1日でした。
日本人宿でも特に日本人の方と話すことがなかったのに、まさか最初のゲストハウスで知り合った人とここまで繋がれるとは思っていませんでした。
どこでどういう縁があるかわかりません。
これからは自分からあいさつをしようと思うしげさんでした。

ちゃんちゃん♪



おまけ
タピオカドリンクおいしいねぇ。
英語がもっとできればなぁ、、、


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
1日1回で結構です!ぜひポチっとお願いします^^b