★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年5月22日日曜日

イラン 食レポ【ラマダン月(断食中)に食べれたものとは、、】


ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/パース】
新居探しでパソコンと1日中にらめっこ。
いいシェアハウスが見つかるといいなぁ、、、

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年7月5日〜15日



僕がイランに行った時期はちょうどラマダンの時期。
ラマダン(ラマダーン、ラマザン)とは、wikiによると、、、
イスラム暦で第9月のこと。この月の日の出から日没までの間、イスラム教徒は、義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を行いません。ラマダーン中には世界中のイスラム教徒が同じ試練を共有することから、ラマダーンはある種の神聖さを持つ時期であるとみなされています。1ヶ月間という期間を完全に絶食するわけではなく、日没から日の出までの間(=夕方以降から翌未明まで)に、一日分の食事を摂ります。

他にも禁止されていることがありますが、ここでは省きます。


気になる方はこちら
▼なぜムスリムは断食するのか?(パート1 /2)
http://www.islamreligion.com/jp/articles/639/


ラマダンの日中、飲食店は基本的に営業していません。(隠れて営業している場合もある。)
これが1ヶ月も続くわけで、僕はちょうどその期間にがっつりかぶってイランに滞在していました。


イランだけではなく、イスラム圏の国を訪れる際は事前に確認しましょう!
上記の日程は、ずれることもあります。


さて、食レポに入りましょう!!
朝昼はもっぱらフルーツかお菓子でしのぎ、夜はレストランやローカルファストフードを食べる日々。
ちなみに、ラマダンでも宗派によって食べれる時間が異なるので、隠れて営業しているお店を見つければテイクアウトしたりできました。



ケバブ系





シーラーズ【ケバブサンド 105000リアル(441円)】
ベトナムのバインミーをもっと肉肉しくした感じ。
でも思ったより肉はパサパサかなぁ?
トマトと、塩っ気のあるソースがたまらない!





タブリーズ【ケバブサンド 40000リアル(168円)
こちらはもっとシンプルなケバブサンド。
外せないのはケバブとトマト、ピクルスですね。







シーラーズ【シシケバブとナン 缶ドリンク付き 120000リアル(504円)】
ビーフ、チキン、ホッシュ(?)、ハート、レバー
どれも塩気があって、でも一緒に出てきたナンと食べるとちょうどいいかな?
お肉自体は柔らかくて美味しかったです。
しかしまぁ、ナンの食べ過ぎで顎が痛い、、、






エスファハーン【ケバブ 100000リアル(420円)】
ハンバーグを伸ばしたような肉の塊と玉ねぎ、焼きトマトをナンに包んでいただきます。
味は想像通りなんだけど、デーブルに乗っていたスパイスがめちゃくちゃ気になる。
スパイスだけ舐めると、酸っぱくてでも漢方のような香りもあって不思議でした。





タブリーズ【ケバブライスとトマトスープ 60000リアル(252円)】
イランで食べた料理の中で最も腹が膨れ、かつ安かった。
ケバブは肉肉しく、バターライスとの相性が最高。
トマトスープは程よく酸味があって濃厚な味わい。



サンドイッチ系


サンドイッチ屋さんに行くじゃないですか。
もうね、何書いてるかさっぱりなんです。


どうやって注文しろって言うんですか。
当てずっぽうで適当に選ぶか、他の人が食べてるものを指差して同じものをと頼むか。
もちろん、、、、適当に選んで何が出てくるか楽しみますよね(笑)




テヘラン【65000リアル(273円)】
カリカリのパンにポテトサラダ、レタス、トマト、ピクルスを挟み込んでかぶりつきます。
久しぶりのポテトサラダは体が喜ぶ味で満足でした!




テヘラン【70000リアル(294円)】
ちょっと辛く味付けされたソーセージとレタス、トマトが入って、パンの生地は柔らかめ。
これ1つで結構お腹が膨れます。




シーラーズ【ハンバーガー 30000リアル(126円)】
イラン人のローカルジャンクフード。
ハンバーグとトマトとレタス、ピクルスソースがバンズに挟まれていて、結構ボリューミー。
味はクオリティが低くなったロッテリアのハンバーガー、、、

ヨーグルトドリンク 10000リアル(42円)
サラサラで想像を超えたしょっぱさのヨーグルトドリンク。半分も飲めなかった、、



【その他】



エスファハーン【ゾマスッス(ピザ) 150000リアル(630円)】
現地で出会って3分で連れて行かれ、おごってもらったピザ。
直径約20㎝、やや厚みのある生地の上に刻んだたっぷりのハムとピーマン、オニスラ、そしてチーズをのせて焼けば出来上がり。
思った以上に食べ応えがあり、想像していた通りのピザの味!






エスファハーン【の煮込み 80000リアル(336円)】
羊の頭部の肉を食べられるという話を聞いたので行ってきました。
見た目からしてショッキング、、、
頰肉やベロ、眼球付近などをお皿に盛り付けてくれます。
スパイスを使って相当煮込まれているようで、味はかなりこってりとしてるけど、その中にもわずかな肉の甘味を感じられて結構美味。




シーラーズ【ヌン(ナン) 10000リアル(42円)】
こんな大きなヌン(ナン) ってアリなの!?ってくらいに大きいです。
お店によって、硬さや生地感が違うようで、人気なところは人が溢れていました。




マスレ村【バルバリ 無料】
バルバリとはイランが発祥の地とされる小麦粉、イースト、塩などの材料で作られるイランでは定番の朝食メニューのひとつ。
食感は外側はカリッとしていて中はモチモチ、厚みがある為、食べ応えがあり、食べ方はイランの伝統料理である野菜や果物、羊肉や鶏肉などの肉類などと一緒に食べます。

▼バルバリ | パンの図鑑
http://www.bread.jp.net/barbari.php






シーラーズ【フルーツ 50000リアル(250円)】
量り売りフルーツはどれも甘くておいしい!


ドリンク・デザート系



ノンアルコール飲料 ISTAK MOLT 15000リアル(63円)】
イスラム教の国では基本的にお酒が手に入りにくいので、ノンアルコール飲料が流通していて、これもその一つ。
レモンやストロベリーなど、いくつか風味はあるけど、麦をチョイス。
炭酸が効いていて甘くて子どもビールみたいな味でした。




【チャイ】
絨毯の店で出されたチャイ。イラン人はよくチャイを飲みます。
ミルクは入れず、砂糖をたっぷりと入れるのがイラン流。
熱々なので猫舌の人は気をつけて、、、







コーラ缶 13000リアル(55円)】
ペプシ缶 10000リアル(42円)】
スプライト 350ml 10000リアル(42円)】
ザムザム 8000リアル(34円)】
アラビア文字版の各種飲料がかっこよかったので載せてみました。
ザムザムというコーラはイランのコーラ。ほぼコカコーラでした。







テヘラン【アイス 2スプーン 20000リアル(84円)】
パイナップル りんご チョコレート 
トルコアイスを彷彿とさせる濃厚感。
パイナップルは小さな果肉が入っていてややシャリシャリ。
りんごはハイチュウのような味でまったりねっとり。
チョコレートも味が濃くてグッド。
翌日また食べたいねってなって食べに行くらいに非常に美味しい!





【アイス 5000リアル(21円)
このアイスはライム味でさっぱりしてて、濃厚。めっちゃ美味しかった!
他にもイランのアイスに挑戦したかったなぁ~



おまけ


イランの数字はアラビア文字なので予めネットで予習してから行きましょう
このコインはお気に入り!


逆さのハート型の数字は「5」
・・・は「000」

ということで5000リアル(21円)ですねb


次回はイランからアルメニアに移動した時のことについて、、
バス移動、僕の座席がありませんでした。お楽しみに、、笑


食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(10000リアル=42円)です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!