★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年5月16日月曜日

★動画あり★ イラン 7【屋根が道路!?イランの山奥「マスレ村」に行ってみた】



ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/ゴールドコースト】
バンダバーグでのファーム生活が終わり、ゴールドコーストなう。
海が綺麗で砂がキュッキュなります。
とりあえず海見れたし、後何しようかな、、、(笑)

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年7月12、13日(日、月)





テヘランからバスとタクシーとミニバスを乗り継いでやってきた
マスレ村(Masuleh ماسوله)


山奥のこんなところに村があるなんて。。
今回はいつもと違うイランを経験することができました。



マスレ村はユネスコの管理下にあって、世界遺産として保護していこうとしている最中のようです。
まだ世界遺産に登録されていませんが、近い将来、世界遺産の一つとして扱われるでしょう!




さて、村の入り口から坂を登ってみました。
バックパックとサブバックを担いで登るので汗ダラダラ、、、



とりあえず荷物を宿泊先(後述)において、いざ、マスレ村探検へ!
ちょっと小高い丘に登ってみました!



もう少し全体的に見たいので、谷を挟んで反対側の山に登って撮ってみました。
山肌に沿って建てられた家々。素晴らしいです。


ちょっと拡大していきましょう。
ズームして写真を撮ると、霧がすごくて白くもやがかかった感じになってしまいましたが、まるでゲームの世界に出てきそうな場所に来たことに思わずにやけてしまいます(笑)



ここからはマスレ村内部の写真!
こんな感じで細い階段を上り下りし、迷路のような道を迷いながら探検します。



村の中心部には小さなレストランや商店、お土産屋さんなどが密集していました。
時期のせいなのか、観光客もそこまで多いという印象は受けず、のんびり見て回れてすごく良かった!






おそらく地元の人が手作りで作ったんでしょう。
こういうバッグは女性に人気のようでした。



牛や羊の首につけるとカランカランと音がなるベル。



このお人形さんはいたるところで見かけました。



でも僕が買うとしたらこっちの人形かな。
めっちゃたらこ唇。
ブサカワ系がツボです(笑)



あれ、もしかして東進のCMに物理の先生がモデル!?



そんな冗談はさておき、写真を見て気づいた方もいるかもしれませんが、ここの村、何がすごいかって、民家の屋根が通り道になってるんですよ!
村に入ってしまえば車が入れる道はないので、合理的な作りだなと思います。
でも手すりも何もないので結構危険、、、




ベランダとかもないので、昼寝するには屋根に上るしかないようです。
空気がおいしいからね、外で寝たくなる気持ちわかる!肌寒いけど、、(笑)



ガーズルトークだって屋根の上。
普通なら危ないから降りてきなさいってなるけど、ここに住んでいる人たちにとってはこれが日常。



イラン人の観光客が民族衣装を着て記念撮影をしていました。
これまた屋根の上、、、落ちたらかすり傷ではすまなさそう、、、



ちなみに泊まる場所は民宿です。
村に入ってお店の人に泊まる場所を尋ねて紹介してもらいました。
久々にインターネットがない環境。でも何も不都合なことはありません。
350000リアル(1470円)と割高だけど、とっても暖かい感じで親切だし、満足。



いまだにイランはラマダン中なのでレストランが閉まっていてご飯が食べれないかと思いました。
でも無料でバルバリイラン発祥のパン:詳しくは食レポにて)が配布されていたので、イラン人の中に混じって1枚頂きました。
かなり大きいです。



出来立ては熱いのでこうやって冷ましてから持ち帰っていました。



商店によって野菜を少し買い、宿に帰って、キッチンを使わせてもらってカレーを自炊!
久々のトラベルクッカー登場です。



ここまで車で移動がすこしめんどくさかったけど、マスレ村に来て本当に良かった!
観光地化してるけど、人が穏やかですごく平和。
僕が知らないイランを発見することができました。
相変わらず言葉も通じないけど、みんな親切で、空気が美味しくて、都会の喧騒を離れて心と体はとてもリラックス。
鳥のさえずり、川の濁流音、人々の会話、村の雰囲気が僕を癒してくれました。
時間に余裕があるならもう1泊くらいゆっくりしたかったなぁ。
最後に動画をどうぞ!





行き方はこちらにまとめています。
▼イラン 8【イランの移動まとめ(バス、サヴァリ)】

▼〜ファイナルファンタジーの世界、マスレ村〜

▼ラシュトの宿のなんで?なんで?マスレに行きたいのに

▼ラシュトとマースーレ(イラン)バス移動情報とラシュト宿情報


マスレ村に行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(10000リアル=42円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!