★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年5月4日水曜日

イラン 1【インド/デリーからイラン/シーラーズへ トランジットお疲れモード】







ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/バンダバーグ】 
ワーホリ、ファーム生活残り2週間!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー


2015年7月4、5日(土、日)



今日はいよいよインドを離れて、次なる国、イランへと旅立ちます。



メトロを使って空港を目指します。
エアポートメトロの案内板に沿って進み、セキュリティを抜け、チケット売り場に到着します。




Airport Express Lineに乗って空港まで100ルピー(200円)
電車内は清潔でクーラーが効いていてびっくり!
20分ほどで空港に到着します。



まずはいつも通り早めのチェックイン。
今回の航空会社はアラブ初のLCC、エアアラビア(Air Arabia)
荷物の中に貴重品などが入ってないか、
イランのビザはどうするのか
この2つだけ聞かれてそれ以外は何事もなく終了b



インド→アラブ首長国連邦(シャルージャでのトランジット)→イラン

イランからは陸路で移動する予定。
イラン出国のチケットを持っているかどうかを聞かれずにチケットを発券してもらえました!



続いてイミグレ。

今はわからないけど、当時、外国人は出国カードの記入の必要はなく、比較的早く自分の番が回ってきました。
優しそうなイミグレ官の元へ向かいます。




「Hello !」とニコニコしながら挨拶。
とりあえずまずはこれに限る


人によるとここで別室に連れて行かれ、イラン入国の目的、滞在場所、なんやらかんやら根掘り葉掘り聞かれたとの情報があったので、ドキドキ。


でも僕は運が良かったのか何も聞かれることなくイミグレ通過!
これで後は飛行機にのるだけ。


免税店エリアは、他の空港に負けず劣らずって感じ。
清潔だし、空調完備だし、ここがインドってことを忘れかけます。笑




2階はフードコート。



手持ちが150ルピー(300円)くらいで、マックだとセットも買えそうにないので、
コンビニで水1L 40ルピー(80円)とポテチ 50ルピー(100円)を購入。



ちなみに、wifiが使えないのは痛かった。
いや、飛んでいるけど、電話番号を持っていないと使えないみたい、、


あと、トイレの絵(?)が、美男美女すぎて焦る。



日本の飛行機を発見。
懐かしいなぁ、、日本帰りたいなぁ、、ってしみじみ思うしげさん。



そうこうしているうちに搭乗時間になり、飛行機に乗り込みます。
水とデーツ(ナツメヤシの実、栄養豊富!)が無料で付いてきます。
一瞬、袋に入ったゴキブリかと思いました。
昔からドライフルーツ系は苦手です、、、



4時間ほどのフライトを経て、シャルージャ国際空港に到着。
到着ロビーはなんだか空気が悶々です。



到着と出発が同じフロアになっているらしく、とりあえずトランスファーデクスにいって、乗り換えの搭乗口と時間を確認してきました。



受付にいた社員さんは、まるで状況をすべて悟ったのごとく、僕が声を出すよりも先に、


「君のフライトは明日だから明日の10時にまた来てくれ」


と、先制パンチをかましてきます。


まぁそうなるよなぁ。
搭乗口なんて決まってても変わることあるし。


「どこで待てばいいですか?」



「ここら辺で待て。」


ここら辺とは目の前のここら辺のこと。





てことで今回も空港泊決定!!
15時間後のフライト、、、


空港の外にも出ちゃダメと言われたので、とりあえず腹ごしらえをするためにマックへ。
毎度おなじみのビックマックセットは7ドル(約800円)




お腹も膨れたし、本日の寝床を探すためぷらぷら。
さすがにあの場所では寝れないので、小さな空港内を歩いてみると、
横になれそうな椅子が置いてある場所を発見!


























でもみんなの足の裏がくさいです、、、

エアコンが効きすぎて寒いのでウルトラライトダウンをきて寝ました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


翌朝未明、掃除のために叩き起こされ機嫌が悪いしげさん。
寒くて熟睡できず、体がだるい。
でも若さで頑張ります。
再びビッグマックを食べて、搭乗ゲートへ。


さて、飛行機に乗る時間。
2度目のエアアラビア。





定刻通りシーラーズ国際空港に到着です。
所要時間は1時間30分くらい。



イランはビザがないと入国できません。
ここ、シーラーズ国際空港ではアライバルビザが取れます。


当時の値段では
ビザ 44ドル(約5300円)
保険 16ドル(約1900円)

ドルかユーロでの現金支払いのみでした。


参考になるサイト
  

無事にビザが降り、イミグレを抜けると、勝手に荷物を運ぶおじさん登場。


いや、別にね、出口すぐそこなので運んでもらう必要性を感じなかったんですよ。
写真にも写ってるくらい目と鼻の先に出口が見えてます。


でもなんか手際良すぎて気づいたらカートに荷物乗せて持って行かれた、、、
取ろうとしても


「いいから、いいから♡」



って笑顔で振り払われます。


まぁ親切な人が多いって聞いていたし、インドみたいにチップを要求してくることもないだろうと思って出口に到着した瞬間、


「はい、チップおねしゃす!」



ってノリで「マネーくれ、マネーくれ」と言ってきます。


みんなで華麗にスルーしてタクシーを拾います。
あ、言い忘れていましたが、空港で日本人の男の子2人(どちらも一人旅)と出会い、街まで一緒に行くことになっていました。


グルメ好きなしょーき君、英語が堪能なひろし君、
実はこの後の旅で何度か再会することになります。


しょーき君とはしばらく一緒に行動します。
宿を探していろいろ歩きますがどこも値上げされて高かった、、
それでも日本の物価にすると安いんですがね!!



宿 名前不明 2 ツイン 1人あたり400000リアル(1482円)
wifiは有るけど遅かった
室内に冷蔵庫
室外に共有のシャワー、トイレ、キッチン有り


場所は赤ピンのところ



ちょっと外を歩いて回ったけど、トランジットでの疲れが来て爆睡。

次回は、イラン観光しょっぱなからイライラしたお話、、、


今日もしんちゃんをクリック♪【現在102位】

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(10000リアル=42円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!