★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年5月11日木曜日

パタゴニア 8【フィッツ・ロイの1泊トレッキングが最高だった〜前編〜】

ーーーーーーーーーー
【現在地:日本/福岡】
前回、ブログしっかり書くっていったのにどんどん更新の頻度が下がってる、、、
今のうちに書きだめがんばりまーs

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2017年1月23日(月)



チリのパイネ国立公園ではキャンプサイトが予約で埋まっていたので泣く泣く日帰りで我慢しました。



▼パタゴニア 3【自力で?ツアーで?パイネ国立公園の楽しみ方!出鼻挫かれました】
http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2017/04/3_26.html


▼パタゴニア 5【パイネ国立公園の日帰りトレッキングに満足!!】
http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2017/04/5_30.html



今回は、その時果たせなかった泊りがけのトレッキングを、ここ、アルゼンチンサイドのパタゴニア、エル・チャルテンという町のフィッツ・ロイでやってきたお話。
カタカナ多くてすみませんね(笑)



まずはエル・カラファテからエル・チャルテンへ向かう。
今日は結構な強さで雨が降っている。
昨日確認した天気予報通り。



でも午後と明日は晴れるから大丈夫だろう!
⏰7時30分 バスターミナルに向かい、事前に予約しておいたバスに乗り込む。


移動をまとめたブログはこちらから↓↓
▼パタゴニア 1【移動情報:飛行機とバスでパタゴニアを回ろう!】



バスの中では爆睡した。
今日は長くなるから体力を温存しておかなきゃ。



⏰10時20分 ビジターセンターでフィッツロイトレッキングの説明を受ける。
どのルートが何時間かかるかとか、何に気をつけないといけないとか10分程度の説明。




その後、エル・チャルテンのバスターミナルのインフォメーションで地図をもらい、レンタル店やスーパーの場所、トレッキングの所要時間、日の出の時間などを確認。



よし、食料と備品を調達しに行こう!
レンタルはバスターミナルからまっすぐ行ったこちらのお店で。



レンタルの料金表はこんな感じ。



後は、スーパーや違うレンタルショップに行って必要になるものを購入。
ということで、現地で調達した品々がこちら!



<レンタルしたもの>
ガスバーナー、マット、クッキングセット(鍋や皿) 130ペソ

<購入したもの>
懐中電灯 165ペソ
食材 10ペソ
電池 100ペソ
ガス 100ペソ
タバコ 50ペソ 

合計 555ペソ(4013円)

※マットと寝袋は持参してました。


よーし!
思いのほか時間かかったけど、まだまだ時間はたっぷりある!
いくぞ〜っ



⏰12時45分 トレッキング開始!
特に入園料がかかるわけではないし、チリとは違って良心的。
今日の目的地は無料のキャンプ場「POINCENOT」
無事に辿り着けますように〜



意気揚々と歩き始めたけど、まず最初の1kmはとにかく坂がきつくて息が乱れる(笑)
しょっぱなから自分との戦いですよ、、、



どんどん標高が上がるので気付いた時には右手に素晴らしい景色が見えました。




⏰13時30分  2km地点 
水が減ってきたので小川でフィッツ・ロイの天然水を汲みます。
そしてちょっと休憩〜♪



バックパックを抱えたまま常に前傾姿勢だったので、足腰に負担がかかりふとももが壊れそう、、
後半からはなだらかな上り坂だったのでなんとか抜けれた。



⏰14時 3km地点
3km地点を告げる看板を先に進み、この分かれ道を右手に進むと、フィッツ・ロイを眺める絶好のポイント(ミラドール)がありました。




頂上は雲がかかっていて全景は見られなかったけど、正直、ミラドールからフィッツ・ロイみたらかなり満足しちゃった(笑)



でも、先に進まなければ!!!
今回の目的は1泊キャンプして、朝日を拝むことなんだから!!!
前方にフィッツ・ロイを見ながら歩き続けます。



⏰15時 5km地点
森を抜けると川に当たる
そこから見えるフィッツ・ロイもまた絶景でした、、、
川の音や鳥のさえずりをききながらのんびりと歩きます。



⏰15時30分 6km地点 
小さな池を迂回します
ここまでくるとかなり歩きやすく、道も多少のアップダウンがあってもしんどさもそんなに感じられません。
天気も良くて気持ちいなぁ!



⏰16時 7km地点
木でできた橋を渡ります。
橋の下には綺麗な水が流れていてもはや顔面を突っ込んでがぶ飲みしたい。



⏰16時20分 8km地点
ぬかるみが多くなってきました。



あと2kmか、、って思って森に入った瞬間、今日泊まるキャンプ場が突然現れました。
あ、そっか!フィッツ・ロイの展望台(ミラドール)まで2kmってことか!



すでにテント設営してる人がいっぱい!
仮設トイレはこの世のものとは思えないくらい汚なかった、、、



とりあえず、地面が傾いてなくて凹凸が少ない場所を見つけてテントを張ります。
チリの知人からクリスマスプレゼントでもらったテント!ようやく日の目を見ます!



うんしょ、うんしょ。



かんせーい!!!
一人で充分快適に寝れる広さ!



設営し終わってまだ17時
すごくいいペースでトレッキングして来てたんだなぁ。



日没までにはかなり時間があったので、このままフィッツ・ロイのミラドールまで行くことに!
明日、朝日を見るためには真っ暗な道を通らないといけないので、その下見も兼ねて!





⏰17時20分 Río Blanco到着
川を越えて、Río Blancoというポイントまで来ました。



ここからがフィッツ・ロイでもっとも過酷な上り坂、かなりしんどいです。
1時間15分かかるという道のり。
滑りそうになりながら大小さまざまな岩を登って行く。
いつまで続くんだろう、、、でも、ミラドールまでたどり着くんだ!





何度か息を整えるために立ち止まる。
おもむろに後ろを振り向くと絶景が広がっていました。



ようやくフィッツ・ロイの頭が見え始めた!!!
よし!もう少しだなっ!!!



しゃああああ!!!登り切った!と思ったらもうひと山、越えんといかんかった。
駄目押しの上り坂。辛いです。





⏰18時15分 フィッツ・ロイのミラドールに到着
もうね、この景色には感動しましたよ。
相変わらずてっぺんは雲がかかっているけど、そんなことどうでもよくなった。




今僕がこの光景を目の当たりにしていることが大事なんだ。
今まで他の人のブログで見ていた写真からは想像つかないくらい大きい。
これが自然が作り出した絶景なのか、、と思うと興奮しているのに言葉も出なかった。
えぇ、話す相手がいないからですね。




⏰ 20時 キャンプ場に戻りご飯を作り始める。
人生初めての一人キャンプ。
キャンプの楽しみといえばやっぱりこれでしょう!!!!



今日のメニュー、トマトリゾットを作っていく♡
オリーブオイルでみじん切りにした玉ねぎと人参を投入。
ざっくり火が通ったらお米を洗わないで投入。



お米が透明になってきたら川から汲んだ天然水とパスタ用のトマトソースを投入。
お水は入れすぎるとべちゃべちゃになるから様子を見ながら継ぎ足しで入れます。



コンソメがいるかなと思ったけど、パスタ用のトマトソースだったので塩胡椒で充分味を整えられた!
あとは乾燥パセリを散らせば今日はこれで決まり(もこみち)


フィッツロイの天然水で作るトマトリゾット♡
いい感じにアルデンテに仕上がってて、ばりウマ!


ゴミは持ち帰る決まりなので放置しないように!



ということでトレッキング1日目が終了!
明日は朝日を拝むために4時に起きるから、早めに22時ごろ就寝して備えますb


果たして明日の天気はどうなる!?
無事にフィッツ・ロイの朝日を拝んで帰ることができるのか!?


ーーーーーーーーーー

<パタゴニアのまとめも書きました(URLをクリック)>
▼パタゴニア 13【2017年版 南部パタゴニア周遊でかかった費用・ルート・移動方法・宿・食事は?】
http://gait-of-my-earth.blogspot.jp/2017/05/132017.html

ーーーーーーーーーー


今日も読んだよのクリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1アルゼンチンペソ=7.23円)です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!