ーーーーーーーーーーーーーー
現在地:スペイン/マドリード
久しぶりのブログ更新。
毎度期間が空いてごめんなさい!
スペインは何と言ってもバルが最高で毎日のように通っています。
もはや観光には興味がありません(笑)
中国編に行く前にどうしてもスペインの記事をあと3つほど書きたいのでお付き合いください〜
ーーーーーーーーーーーーーー
2015年9月6日(日)
スペインはBaza(バサ)。
全身油まみれになるカスカモラスというクレイジーな祭りに参加してきました!
【カスカラモス/Cascamorras】とは??
毎年9月6日に行われるこのお祭りは、グラナダからバスで2時間のところにあるバサ(Baza)という街で開かれます。
今年で525年目を迎えるという歴史のあるお祭り。
トマティーナが70周年なのでかなり先輩ですねb
聖母像をめぐるバサとグアディックス(Guadix)の村人の争いが発端らしく、しかも全身真っ黒で油まみれ!
まったくカオスな祭りとなっております。
詳しくは知りたい方はコチラへ!
▼全身真っ黒になって聖母マリアを奪い返す!
ということで、過去に行ったことのある方のブログを参考に、さらに情報を追加したブログを書きたいと思います。
今回、僕はトマティーナと違って、一緒に行く仲間を見つけられなかったので一人で参戦予定でした。
グラナダのバスターミナルからALSAのバスに乗ってBAZA(バサ)へ。
前日にHP(コチラ)で往復のチケットを購入しておきました。
グラナダ→バサ 13時15分発
バサ→グラナダ 21時45分発
片道9.78ユーロに手数料が1.03ユーロかかるので往復合計で21.62ユーロ(2958円)
捨てる用の靴を持っていなかったので、バスの車内で靴にガムテープを貼ります。
2時間かからないで、バサのバスターミナルに到着。
ここで、日本人の方を発見!
お名前はじゅんいちさん。
国際結婚とか 起業とか本当にすごい方です!
でもこんな祭りにくるなんて僕と同じようにネジが外れた方なのかもしれません(笑)
でもこんな祭りにくるなんて僕と同じようにネジが外れた方なのかもしれません(笑)
二人で地図アプリを開いて、現在地を確認してみるも、どこに行けば会場があるのかわかならい
しかもほとんどのお店が閉まってる><
とりあえず適当に歩きながら、何人かの人に
「ドンデ エスタ カスカモラス?(カスカモラスはどこですか?)」
と尋ねるとお兄さんは僕がスペイン語を話せると思ったらしく、高速のスペイン語で返されます。
全くわからないまま
「あぁね、スィー、スィー。グラシアス!」
完全にわかったふり(笑)
でもジェスチャーでいろいろ指示してくれて、
「あっちいってデレチャ(右)だ!」
と言っていたので、とりあえずあたりを歩いみると、、、
街の人がみんなここに集まって飲んどるやないかーい!
やけんお店しまっとったんね(笑)
ということで僕たちもお邪魔させてもらうことに。
じゅんいちさんとお互いのことを話していると感じる視線、、、
そう、ここにはアジア人は僕ら以外誰もいない!
みんな興味津々で僕らを見てくる!
さらにガムテープで保護した靴がスペイン人のツボにはまったらしくめっちゃ笑われる!
そのうち向こうから「一緒に写真撮ろうよ!」と声をかけてきてくれました。
スペイン美女とグレイトな一枚♡
僕たちの目ちっさいっすね!!!!!笑
まぁなんにせよ、これがきっかけで彼女たちにいろいろ案内してもらいました。
ビールとタパスで1.5ユーロ(205円)のお店で飲み直し、
ここてTシャツをハサミで切られてカスカモラス仕様にされ、
みんなで記念撮影!!!
17時を過ぎた頃、みんなが動き始めたので流れにのります。
まずオリーブオイルを身体中に塗りたくります。
これで黒い油が落ちやすくなるそうな、、、、本当か?
もちろん大事なところも忘れずに♡
そして街の人がどんどん山を目指します。
山というより丘かな?
この日の天候はあいにくの小雨。
そして例年30度以上あるというのに今回は20度ちょっと、、
僕の体はすでにガクガク震えています。
途中、山肌で野糞するスペイン人のお姉さま方を横目に、山を登り切ると街並みが一望できます!
そして上に着く頃にはすでにたくさんの人が真っ黒に!!!
油まみれになることをここにきて迷うしげさん。
でもここでやらなかったら来た意味がない!
じゅんいちさんに全ての荷物を預け(ありがとうございます!)、僕も行ってきました。そして集団へ入り30秒後には、、、、
うーわ、、、
やばいやばいやばい!
一瞬でこんなになり、ほっぺまで真っ黒!!!
お肌に悪そう、、、、
そして何気なく僕の息子を見た瞬間、まるで小さな木炭か生えてるかと思いました。
肝心の靴はというと、、、、
あーこれ終わったわ、、、笑
14000円のモンベル先輩が油まみれ。
ガムテープを外してもどっから侵入したのか中は油ぐっしょりなのです、、、
14000円のモンベル先輩が油まみれ。
ガムテープを外してもどっから侵入したのか中は油ぐっしょりなのです、、、
捨ててもいい靴をグラナダで買うべきだった、、、
トマティーナを差し置いて、この時すでに2度と参加したくない祭り1位に決定。
冷静に考えて油を体に塗るとか人のやることじゃないですよね(笑)
そして、人々は街に響くほど大きな声で歌い、何度目かの号砲で一斉に走りだす、、、
みんながいなくなった後、
そこには明らかに環境に悪そうな真っ黒の光景が、、
荷物もあったし、走ることはできないと考え、集団の後ろをとぼとぼと歩いてついていきます。
途中、壁に手形を残し、街の人と写真を撮りながらこの瞬間を楽しみます。
集団に追いつき、歌を歌ってはまた走りだす。
この祭り、本当にどこが終わりなのかわからん!!!笑
そして広場についてさらに盛り上がり度が増します。
このあたりから僕も旗の真下まで行きもみくちゃにされながら大声で叫びます。
「カスカモーラス、カスカモーラス、おーえーおーえーおーえー♪」
最後は教会の前で山手線の満員電車をも凌ぐであろう人口密度の中に飛び込み、死にかけます。
右を見ても
左を見ても
前を見ても
後ろを見ても
全身真っ黒油まみれになった人でいっぱい!
左を見ても
前を見ても
後ろを見ても
全身真っ黒油まみれになった人でいっぱい!
そしてその人の渦の中で叫ぶ一人の日本人
完全にクレイジーです。
もちろん集団の中はすごい熱気。
人の汗と油の匂いで気がおかしくなります。
人の汗と油の匂いで気がおかしくなります。
そしてだんだんと周りが敵に思えてくる、、、
やばい!!
息できんっちゃけど!!
こんにゃろお!!
息できんっちゃけど!!
こんにゃろお!!
ぬおおおおお!
街の人同士も一触即発状態でいつ喧嘩になるやもしれない状態が続きます。
前に後ろに横に押され、アドレナリン出まくり!
最後は教会に旗を奉納して?終了。
2度と参加したくないとか言うくせに、めちゃくちゃ楽しんでました(笑)
最後は教会に旗を奉納して?終了。
2度と参加したくないとか言うくせに、めちゃくちゃ楽しんでました(笑)
そして、懸念していたシャワーの存在ですが、到着したバスターミナルに仮設のシャワー室が男女別に作られていました。
食器用?洗濯用?洗剤も置いてあって、髪の毛から体から股間までそれ1本で洗います。
絶対肌に悪い、、、
21時ごろもやっていたけど、水しかでないようで、この旅始まって最も凍えながらシャワーを浴びる瞬間でした(後日風邪をひきます)
そして代えの下着を持ってきていないことに気づくしげさん、、、
もちろん、ノーパンで帰りました♡
そして再びバスに乗りグラナダに戻り素晴らしい祭りに参加できたことに満足するのでしたb
って思うじゃないですが、、
実はこのカスカモラス、続きがあるんです。
こちらから飛べます
ちょっと長くなったカスカモラスの記事、いかがでしたか?
カスカモラスまじでクレイジーだね!と思った人は下のボタンをクリック♪【現在113位】
(僕のFBに飛びます。公開設定にしているので見れるはず!)
〜〜来年以降行く方のために〜〜
▼僕がカスカモラスに持っていったものリスト
・捨ててもいい服と着替え
・捨ててもいい靴
・サンダル
・タオル
・サングラス(使いませんでした)
・帽子(油まみれになりました)
・オリーブオイル(街の人にわけてもらったので使用せず)
・シャンプー(油を落とした最後の仕上げに)
・トイレットペーパー(ちょっと拭いたりする時に)
・ジップロック(スマホやお金を入れました)
・ポリ袋数枚(何かと役に立ちます)
・ガムテープ(捨てたくない靴だったので、貼ってカバーしました)
・水(水分補給用に)
▼街の地図
▼ワンポイントアドバイス
お祭りの会場に屋台のようなもの出ますが、量がないので、自分たちでサンドイッチなどを作って持っていくことをお勧めします。
見てるだけでも楽しいけど、がっつり油浴びて参加するなら一人ではしんどいです!
僕は運良くじゅんいちさんと現地で会えましたが、これで一人だったら手は油で写真とれないし、思いっきり楽しめないしで中途半端だったかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿
すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!