ーーーーーーーーーーーー
現在地:スペイン/マドリード
健康診断を受けてきました。
スペイン語全然わかりませんでした。
僕が受けなければいけないのは胸部X線検査のみだったので3分で終わりました。
あっという間すぎで拍子抜けしました。
時間が余ったので宿で肉じゃが作りました。
微妙な味でした。
でしたでました。(適当)
ーーーーーーーーーーーー
2015年9月9日(水)
前回投稿した油まみれになるお祭りカスカモラス(こちらの記事)
実はこのお祭りには続きがあったのです、、
前回はバザで開催されたこのお祭り。
じゅんいちさんによれば、9日はグラナダにより近いGuadix(グアディックス)という街で、油とは違うカラフルなお祭りが開催されるらしいとのこと。
といっても今回は前回と違い情報はほぼゼロ。
まぁ大きな町ではないので、とりあえず18時過ぎに祭りが開催されるだろうということでグラナダからALSAのバスに乗り、1時間かけて17時ごろグアディックスに到着。
街を適当に歩いていると、何やら道に血痕らしき跡が、、、
これはガチで殴り合う危険な祭りか!?
と思ってあたりを見渡してみると何やら油祭りとは状況がちょっと違います。
普通に歩いているだけで、なんでみんなそんな汚れとると!?って思わず方言が出ちゃいますb
そう、今回は塗料の入ったペットボトルを振り回して全身がいろんな色に染まる祭り!
赤、黄色、緑、青、そして黒、、、
もうすでにみんな塗料まみれ!!!
この時点でクレイジー!
そんな地元の祭りにくるクレイジーな外国人なんて格好の餌食になるわけですよ。
よって、追いかけられるじゅんいちさん。
6日のカスカモラスは僕が暴れたので、今回はじゅんいちさんが暴れますb
祭りが始まる前から塗料まみれ!
そして武器を手にするじゅんいちさん。
「ぶっかけてやる、、、へへへ」
心の声が僕には聞こえました。
めちゃテンション上がってます♪
今回僕はカメラ担当なので反撃することができないままあっちこっちに行って、結局この後はぐれてしまいます。
まぁなんとかなるっしょ!いけるっしょ!
そんなこんなでいよいよカスカモラスinグアディックス、スタート( ´ ▽ ` )ノ
よくわからないけど、坂道を登ったここがスタート地点。(一番下に街の地図あり)
かなり混沌としています。
最前線に行くとあちらこちらから塗料が飛んできます!><
そしてわけもわからないまま人の波に飲まれ、流され、走ります!
グアディックスのカスカモラスは、前回の油まみれになったバサのカスカラモス同様、とにかく走って止まって旗を振り、また走って止まって旗を振り、カスカモラスソングを熱唱するという感じで結構長いです。
そして住民が上から水をかけて来るのはトマティーナの時と同じ。
冷てぇよ!!!
さらにかけられる水、水、水。
ただね、、、
今回はちょっと違いました。
カスカモラスに扮した街の代表が、鬼の形相で何かをぐるぐる回して住民にぶつけるではありませんか。
そしてそのぐるぐるから逃げ惑う人々
さらにぐるぐるに当たってしまった日本人約1名を発見!
当てられるとめちゃくちゃ痛いらしいです(笑)
しげ
「じゅんいちさん、めっちゃラッキーじゃないですか!どうして当てられたんですか?」
「じゅんいちさん、めっちゃラッキーじゃないですか!どうして当てられたんですか?」
じゅんいちさん「え、塗料かけてた(笑)」
そりゃ鬼のような目つきをしたカスカモラスの代表にいたずらすれば当てられるわ!!!!
当てられたことがよほど嬉しかったのか、近くにいた可愛い女の子と満面の笑みでポーズを取るじゅんいちさん。
あー、僕、この人好きだ(笑)
全力で楽しんでる感じが最高にクールです、じゅんいちさん!!!
そんなこんなでまだまだ祭りは続きます。
街の人総出で開催されるグアディックスのカスカモラスの行列はいつの間にかこんなに長い距離になっていました!
どんどんヒートアップいていくお祭り
そしてこんなカオスな祭りを最高の笑顔で楽しむグアディックスの皆様!
ちなみに祭りの見学者の間を通ろうとすると、みんな汚れたくないらしくすごい勢いで僕のことを避けていきます。
かなしい、、、笑
いよいよ祭りも終盤を迎える頃、地元の消防士さんが住民の体をホースで洗い流してくれます。
こういう感じ、一体感があってスペインいいなぁって思いましたb
そしてここで体をきれいにするじゅんいちさん
じゅんいちさん
「めっちゃ目にしみる~!!」
じゅんいちさん曰く、放出される水に洗剤も混じっているらしい。
そして冷たいからめっちゃ震えてました><
僕は汚れないつもりだったけど、最前線で祭りの写真をとっていたこともあり、なんだかんだ標的にされ、結果こんな感じ。
大学時代の先輩からいただいたカメラも塗料まみれ。
ごめんなさい。
ラップしなかったらもっと悲惨なことになっていたでしょう、、、
そして、祭りが終わった後はみんなでお酒を飲みまくります
陽気なスペイン人に誘われて一緒に飲むことに!
お金を払うつもりが全部おごってもらい本当に感謝しかない。
そして地元民からバス乗り場に着いて貴重な情報をゲット。
「グラナダ行きの最終バスは、到着したバスターミナルではなく道端でピックアップしてくれるから気をつけてね!」
まさかバスターミナルに停車しないことってあり得る?
と思い、僕はバスターミナルへ。
じゅんいちさんは教えてもらった通りの場所へ行き、どちらが正しいのか検証してみることに。
そう。
これが間違いでした。
結論から言うと、バスターミナルにはバスは来ず、じゅんいちさんの勝ち(笑)
予約していたバスには僕は乗れず、その後3時間ほど寒いバスターミナルでひたすらバスを待ち続け、たまたま停車したマドリードからのグラナダ経由でアルヘシラスへ行くバスに乗せてもらい、なんとかグラナダに帰ることができました。
真夜中だったけど(笑)
▼街の地図
▼ワンポイントアドバイス
どんなに頑張っても、必ず汚れるでしょう(笑)
今回はじゅんいちさんがメインで、僕は写真を撮だけの予定だったのに、結局体中塗料まみれ、、
見学だけのつもりでも着替えは持って行った方が良さそう。
加えてバッグや靴なんかも汚れてしまうので、捨ててもいいものを持って行きましょう。
バックは防水のナップサックあたりが便利かなと思います。
最悪スーパーの袋でも可。持って歩くのめんどくさいけど(笑)
カメラを持って行く人で汚したくない人は砂漠に行くときにように完全に保護しましょう。
塗料、案外拭き取れませんOTL
グループで行く場合、僕たちのようにはぐれる可能性があります。
わかりやすい場所を目印に集合場所をあらかじめ決めておくといいです!
そして、夜は結構冷えるので、一枚防寒着があるといいかもしれません。
ぜひ、仲間を見つけて行ってみてくださーい!!
そして行ったら感想をコメントしてくださーい!!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
0 件のコメント:
コメントを投稿
すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!