★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年3月18日金曜日

中国 食レポ 3【広州編】




ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/バンダバーグ】
ただいまワーホリでファーム生活エンジョイ中!

今日もポチッとありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年6月4日〜5日

広州といえば、広東料理!


「食在広州」(食は広州にあり)と言われます。


「広東人は飛ぶものは飛行機以外、泳ぐものは潜水艦以外、四つ足は机と椅子以外、二本足は親以外なんでも食べる」などと言われるほどさまざまな物を食材に使用している(wiki引用)そうです。怖いです。


例えば、、、
飲茶ワンタンフカヒレ燕の巣海鮮の干物、その他高級食材などなど。


本場のフカヒレ、、、
本場の燕の巣、、、
これは食べるしかない!!


しかし、残念ながら今回は香港への移動のための1泊なので、食べる余裕なかったです(笑)
てか金銭的にも貧乏旅にはちょっときついか、、、?


ということで、前回の成都の食レポ【こちらをクリック】と比べて品目も少なく内容も薄いものになっています。
ごめんなさい。


広東料理は次回、中国に来た時に堪能します!




牛肉拉面(蘭州拉麺) 10元(172円)
かん水を使用したコシのあるつるっつるの生麺が最高。
牛肉のスープは塩胡椒のバランスが良く、何度吸っても飽きがきません。
そして久々にパクチーとご対面。
奴の苦味が良いアクセントになって、シンプルなスープに味の変化を与えます。
これは広東料理の中に含まれるけど、普通はもっと赤いらしい。



葱爆牛肉盖焼飯 17元(29円)
葱爆牛肉という言葉に惹かれて注文。
長ネギ、玉ねぎ、ピーマンなど、たっぷりの野菜が取れていい感じ。
お肉は少なかったけど、もりもりのご飯にお腹がいっぱいで満足でした。
味は薄味の野菜炒めって感じ。





大王香菇鹵肉飯 15元(258円)
豚肉、椎茸、たけのこは味がしっかり入るまで煮込まれていて、ご飯との相性バッチリ。
付け合せの野菜は軽く炒めてあってソースがうまい。



芋員豆花劉冰 12元(円)
無性に甘いものが食べたくなったので頼んでみました。
カキ氷にかかっているのは黒蜜
それから粒あんと、甘みのある豆腐。
ごちゃ混ぜにして食べたけど、それぞれ交互に味わった方がいいかも?
はじめは美味しいけどだんだんと、、、。



食べたくなったら下のボタンをクリック♡【現在84位】


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは2016年3月現在です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!