★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年3月6日日曜日

中国 7【まさに幻想の世界 中国の宝 九寨溝】






ーーーーーーーーーー
【現在地:オーストラリア/バンダバーグ】
ただいまワーホリでファーム生活エンジョイ中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー
2015年5月31日(月)

みなさんこんにちは!
5回に分けてお送りする成都の魅力。
今日は第4回目の2部目です!


1部目はこちらからどうぞ
中国 6【九寨溝でクレジットカードが吸い込まれました】



では続きを書きたいと思います!



朝9時、宿から再び九寨溝に向かって入場口に到着すると、ものすごい人だかりが、、、
中国の大型連休と重なっていたみたいで、前に進むのも一苦労という状態。
クレジットカードの件がなければ朝一でスムーズに入場できたのにな、、笑



まぁ、起きてしまったことはしょうがないので取り合えずチケットを購入します。




チケットは
入場料 220元(3850円)
バス代 90元(1574円)



九寨溝の名前の由来、、、

集落のことを寨子といい、昔、チベット民族の集落が9つあったので九寨溝と言うそうな。


九寨溝はめちゃくちゃ広いです!
自然保護区の広さは約720㎢
周りの山は4000m級
いまいちピンとこないって声もあると思うけど先に進みます。笑


Y字型になっていて、中はバスでの移動が一般的です。
当初の計画では、朝一で右上まで一気にバスで行って、原始森林の幻想的な霧の中を歩いて、ちょくちょくバスを乗り降りしながら有名なところを見て合流地点まで戻ってきて、左上の長海まで再びバスで行って戻ってこようとしていました。



こちらが入場ゲート



ゲートをくぐるとバス待ちの長蛇の列。
バスはどんどん来るのですが、20分くらいは待ちました。



ムスカ大佐「見ろ、人がゴミのようだ!」


押し合う人民。
叫ぶ人民。
割り込む人民。
舌打ちしまくる人民。

これぞ中国。



乗ったのはいいが、後半行こうとしてた左上、長海行きのバスに乗るという痛恨のミス!
まぁそんなこともあるさ。

\\\長海オートロックになっていだ///



しかし、まぁ景色は素晴らしい!!
これはまさに秘境というにふさわしい。
いやもはやたくさんの観光客に知られているので秘境ではないか、、、笑



続いて五彩池までは徒歩800m
美味しい空気を吸いながら自然の中を散策!
気持ちい〜!



肌寒いのに山の花たちは力強く咲いていました。



そして「五彩池」に到着。



これはえぐい。


日本語の使い方まちがってるけど、もちろんいい意味でですよっ。



なんなんですかこの透明度。
綺麗すぎるでしょ!!!
これはまさに秘境というにふさわしい(2回目)



近くに滝があるということで行ってみました。

「諾日朗瀑布」

高さは24,5m、幅が320m。



バスに乗って真ん中の合流地点にきました。
ここはレストランがあったり、おみやげ屋さんが並んでいたりとお昼時は賑わっています!



ご飯は前日にパンを買っていたのでそれでしのぎました。
そして右上の

「原始森林」

までバスで登ります。

海抜2930m、マイナスイオンたっぷり!



とりあえず木が長い長い!
朝だったら霧が出てもっと綺麗なんだろうなぁ。



まるでもののけ姫の世界に入り込んだよう。
シシ神様見た気がする。

俺もサンを救うために共に戦いたいよ、モロ。




そしてここから徒歩でいろんな池を経由して五花池までくだります。



「天鵝海(白鳥湖)」

海抜2938m、長さ2250m、深さ1.5m
白鳥がしばらくここに留まることからそう名付けられたそうな。

白鳥いなかったけどね。



「箭竹海(矢竹海)」

2km歩くと次の目的地に到着。ここも広い湖です。



この近くにも小さな滝がありました。

「箭竹海瀑布」

標高2618m、幅150m、高さ7m




「熊猫海」

さらに遊歩道歩き、パンダ湖到着。
標高2587m、深さ15m。
まれにパンダがあわられるそうな。本当か!?



チベット民族の貸し出し衣装で記念撮影も素敵な思い出になりますね!



さらに2km歩くと、いよいよ九寨溝の目玉の

「五花海」

まるで水が張っていないみたい。。



そして、よく見る写真、まさにイメージしていた九寨溝がここにありました。



これはまさに秘境というにふさわしい(3回目)



さて、ここまでくると1つの疑問が生まれます。

なぜ九寨溝の湖は透明なのか?





実はここは昔、海の底でした。
そして底が石灰でできているのでこんなに綺麗なんです。
サンゴ礁と同じ現象ですねb



こんなところでも生命は誕生します。
お魚さんうようよ。




最後は

「珍珠灘瀑布」

真珠ビーチ滝なんてたいそうな名前がついていますが、その実態はいかに、、、



海抜2433m、高さ21m、幅270m。
水の勢いがすごくて、水しぶきが真珠のように見えることからその名がつきました。





さぁ、見たいところ全て回ったので、ここからはバスに乗って合流地点へ。
賑やかだったおみやげ屋さんも17時には閉店です。



以上、九寨溝観光でした!
その足で翌日のバスのチケットを前日のバス乗り場で購入。



成都まで141元(2467円)
手数料込みで144元(2519円)
8時出発→17時40分着のバスでした。



そして宿にたどり着き、1日中気になっていたクレジットカードのことを聞いてみると、、、





無事、受け取ることができました!!!!!




かー!
まじで安心した。
朝はバタバタしたけど、なんだかんだ経験値上がった気がする!


ちなみに今日結構歩くだろうなって思って、携帯の万歩計で測ってみたところ、4万歩、距離にすると23km歩いていました。
あれ、意外といってない?
でも途中、修行かと思いました。
帰りは脚ふらふらでした。
効率良くバスを使ってみて回った方がいいと思いますb
靴は運動靴がベスト!
女性の方!
おしゃれでも、ヒールはダメ!
昔、当時付き合っていた彼女がヒール履いてたのに、すごい歩かせて喧嘩したことを思い出しました。ごめんなさい。


まぁそれはさておき、九寨溝に行ってみたいという方!
下のリンクをご参照ください!
九寨溝・黄龍観光 よくあるご質問

九寨溝についてもっと知りたい方はこちらもどうぞ!
九寨溝


【本日の一枚】

そう言われると触りたくなる。


\\\触らないで私のかばん///


九寨溝に行きたくなった人は下のボタンをクリック♪【現在96位】
3桁台から2桁台に突入!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは2016年2月現在です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。九寨溝ホントに絶景ですね。
    いつか行ってみたいとは思うものの、
    ドアのないトイレとかハードル高くて
    なかなか未だに行けずです。笑

    クレジットカード無事戻ってきて良かったですね。
    ある意味強運ですね~。
    戻ってこないと思ってました。笑

    返信削除
    返信
    1. Masayoさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!
      さすがに人気な観光地のため、人は多いですが、空気が澄んでいて、見える景色も素晴らしくて、行けてよかったなぁって思えた場所です。

      あの時は本当に焦りました、、
      まぁ、ブログのネタにもなったし、結果オーライですね!笑

      削除

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!