★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年7月26日火曜日

トルコ 12 モロッコ 1【アフリカ大陸上陸!イスタンブールからのカサブランカからの一気にマラケシュまで移動!】

ーーーーーーーーーー
【現在地:ブラジル/バウル】
約2週間お世話になった姉の友人の家を出て、今日から再び一人旅が始まりました。
たくさんの日系ブラジル人の人に囲まれて生活した2週間は毎日楽しかった!
おかけで一人になった今、すごく寂しいんです。
でも気持ちを切り替えて、新たな出会いに期待してブラジルをぐるっと回ってきます!

今日もポチッと。応援ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年8月7日、8日(金、土)

今日は移動記録。
トルコ、イスタンブールから一気にモロッコ、カサブランカへ飛びます。

イスタンブールからはHAVATASというバス会社が空港までダイレクトに連れて行ってくれます。
バス乗り場の最寄駅はTaksim駅。
予約なしでも乗れて、車内でバス料金を支払うことができました。(14リラ:600円)

短い時間だけど、空港までの風景を楽しみます。

渋滞なしで、50分ほどで空港に到着。

今回のフライトも、旅人の定番、航空運賃比較サイト、「スカイスキャナー」を使って、Air ArabiaというLCCを予約しました。

チケットカウンターでは第3カ国への出国チケットの確認もされず、イミグレもスムーズに抜けることができて一安心。

お腹が空いたので、マックに行ってみたけど、いつものビックマックセットが23リラ(1150円)とか、宿1泊分と同じ値段なんですけど、、、

残金15リラしかなくて、アメリカドルを使うか、ATMでお金おろすか迷ったけど、モロッコまで頑張ることにする。
でも何かお腹に入れておきたいので、とりあえずサンデーを食べます。5リラ(250円)

冷たさが歯にしみてジンジンしながら、搭乗ゲートへ向かいます。
ちなみに201ゲート付近ではフリーwifi拾えました。

シートは定番の3列+3列
トルコ語、英語、フランス語を巧みに操るキャビンクルーはカッコよかった。

快適な空の旅を楽しみながら、、と言ってもKindle読むか、ブログの記事つくるかしかやることないんですが、、

所用時間約5時間半でモロッコに到着。現地時間で20時ごろ。
日本との時差は8時間なんですね〜だいぶ遠いとこまで来たもんだ。

イミグレでは、どこから来たのか、どこへ行くのか、滞在するホテルの名前だけ聞かれてスムーズに通過。
そのままATMでお金をおろしてインフォメーションで情報を仕入れます。

今日、カサブランカには泊まらず、マラケシュに直接行こうと考えていたので、空港併設の列車乗り場までいきます。

マラケシュまで列車で行けると、インフォメーションセンターのお姉さんは言っていたけど、この時間はもうマラケシュ行きは終わっているらしい。

その代わり、長距離バスはあるみたい。
微妙な時間だから朝が来るまで空港にとどまってマラケシュ行きの列車のチケットを買うか、バスに乗るか。

えーい!乗っちゃえ!!!

空港→
CASA PORT駅 40ディルハム(496円)

列車内は結構綺麗。
ガラガラで向かい合った4席を一人で独占。

45分ほどでCASA PORT駅に到着。
駅もなかなか綺麗で、僕が思ってたモロッコのイメージとちょっと違います。笑

時間が遅いので、ほとんど人はいなくて、何か危ないことが起きないかちょっと緊張。
15分ほど歩いてバスターミナルに向かいます。

カウンターでマラケシュ行きは何時か確認するも、今日のバスは全て満席。
結局翌日の11時発のバスに乗ることに。
こんなことなら空港泊して朝早く列車で出るんだった、、、

本日の寝床はバスターミナルの座席。
コンセントもありがたく使わせていただきました。

いい加減お腹すいたので、炭酸飲料で空腹を満たします。
コーラ 9ディルハム(111円)
ドーナツ 2 6ディルハム(74円)

締め出されることなく、無事に朝を迎え、荷物を預けます。(5ディルハム:62円)

40分遅れでバスが出発するも、隣の人が動画見ててうるさい、、、
しかもだれかう ●こ漏らしたらしくて、くさい、、、

4時間かけて、バスはマラケシュのターミナルに到着。

太陽の日差しがさんさんと降り注ぐ中、市バス乗り場まで歩いていきます。
15分くらいで到着。
地元の人に聞くと10.14.66が安宿が集まっているフナ広場へ行くらしい。4ディルハム:50円)

そしてフナ広場に到着。
ここ、かなり面白いです。
次回はフナ広場についての記事を更新するので楽しみにしててください!

本日の宿はこちら。
Hotel NouzHA 3  210ディルハム(2604円)
wi-fiはそこまで早くないけど、ちゃんと使えました。

マラケシュの宿、数箇所見て回ったんですが、作りがなかなか可愛いんですよね。

3階の部屋に泊まりましたが、真夏で、エアコンがないシングルルームなので、汗が自然に出てくるくらい暑かった、、、

ちなみに宿のエリアには客引きがいて、値段も交渉できるので、安い宿を探している人はトライしてみてください!

とりあえず昨日と今日は移動で疲れたので、ちょっと休んでからフナ広場へ繰り出ししますよっと。

すっごいお腹すいた。今日もしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1リラ=50円 1ディルハム=12.4円)です。