★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年2月27日金曜日

台湾2日目(高雄)【龍の口から入って虎の口から出た】

2015年2月26日(木)

9時30分起床。
今日の高雄も快晴。
最高気温28度、、日本の今の時期と比べるとなかなか暑いです。


今日は地下鉄で移動します。


【蓮池潭風景区(リエンチータンフォンジンチュー)】
北極玄天上帝像や龍虎塔、春秋閣など極彩色の建造物が湖畔に点在し、不思議な風景を生み出す高雄随一の観光スポット。(るるぶ引用)


美麗島(メイリータオ)→左営(ズゥオイン


駅を降りると周遊バスがあるとのこと。




だがしかし、時間がたっぷりある僕は歩いて行くことにしました。


まず、道がわかりません。


しかし方角だけ確認して適当に歩いて、20分ほどで難なく湖畔まで到着(笑)




ここから湖畔の周りに沿って寺院や建物を観ることができます。
ちなみに僕は西回りです。


途中で市場を発見。
こういうの待ってた。





市場は軽く見て先へ進みます。


孔廟(こうびょう)



天府宮



元帝廟


北極帝様と2ショット(お互いに無表情)



お金を入れるとご利益が。
僕はいれてません。笑





けい明堂




龍虎塔
龍は最も縁起が良い動物。虎は最も悪い動物。龍の口から入り、虎の口から出ると、これまでの悪い罪が全て消えて、善人になるそうな。(後ろにいたガイドさん盗み聞き)


中はこんな感じ


道がジグザクなのは、悪魔はまっすぐしか進めないため入れないそうな。



などなど、
こういうの見ると歴史を勉強したくなりますね。
知識がないとただ何となく見てるだけになっちゃう。
もったいないことしてるなぁとは思いつつそれよりもお腹がすいたので、昼食タイム。


食レポはコチラ。


かれこれ3時間も蓮池潭風景区にいました。
汗だくだったので、これからかき氷を食べに行きます。


またもや地下鉄で移動。美麗島で乗り換えに挑戦。


左営→美麗島→西子湾(シーヅーワン)


外に出た瞬間、ほのかに香る海風。
繁華街とは違い、まったりした時間が流れています。


目的地の渡船頭海之冰までは駅から歩いて10分程度。


食レポはコチラ。


涼んだ所で海まで行ってみます。



近くにはフェリー乗り場もあって、そこから旗津半島に行けるそうです。
今回は行く予定がなかったのでスルー。笑


続いて!

地下鉄で移動。
西子湾→市議會


【三鳳宮(サンフォンコン)】
300年の歴史を誇る名廟(めいびょう)。中国北方式宮殿造りの様式を伝える台湾屈指の寺廟。仏教の釈迦如来や観世音菩薩と道教の中壇元帥を祭る複合寺廟。(るるぶ引用)


街のど真ん中に ドン とそびえる三鳳宮。
想像以上に大きいです。







参拝客の方もいらっしゃいました。
これはどんな儀式なんだろう。







そして本日の締めくくり!
歩いて夜市に向かいます!


市議會→美麗島(メイリータオ)


徒歩10分ほどで着きました!

六合夜市
主に中華圏や東南アジアを中心に存在する、夕方から真夜中に営業する屋台、露店、雑貨、売店、移動販売などの集合体である。特に熱帯や亜熱帯地域においては、昼間の暑さを避けて比較的快適な夜に人々が外出するために夜市が発展している。(wiki引用)


営業時間は夕方17:00〜2;00
その間は交通規制で、車は通れません。




フルーツ




お茶っ葉




ベルトやバッグ




海鮮




串♡




またもや海鮮




何でも屋




サボテン




得体の知れない果物




でかすぎる牡蠣




そしてこの時に食べた物はコチラ!


今日はよく歩きました。
21919歩。15.2km
もうこんなに歩くことないかもしれませんね(笑)


明日は高雄を離れて台南に移動します!



本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
ぜひポチっとお願いします^^b