★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年2月27日金曜日

台湾3日目(台南)【食レポ】


2015年2月27日(金)

<朝食>
ルームメイト 春捲(潤餅)

昨日、おしゃべりした台湾人から朝ご飯をいただきました。


食べ方汚くてすみません。笑
この春巻き、揚げてあるわけではなく、甘くないクレープ生地みたいなものにピーナッツバターを薄く塗り、具材として豚肉(?)キャベツ、香菜、もやしなどをのせて巻いたもの。結構ボリューミーで朝から満足です^^


<昼食>
台南(タイナン) 度小月担仔麺  担仔湯麺(タンツーメン、ターアーミー

滞在しているはむ家さんの近くにあるこのお店。
16時ごろに訪問しましたが、なかなか混んでいました。


注文方法はどうやらこういうスタイルが一般的のようです。
目的の物だけは読めます。あとはわかりません(笑)


目の前で作ってくれて、しかも早い。
台湾はこういうお店が多くて見ているだけでもよだれが。じゅるり。


こちらが担仔麺。


具材は担々麺の肉と団子とエビと香菜。麺は中麺ストレート。
これはうまい。おそらく日本人好みの味だと思います。
お茶碗どんぶり1杯分の量なので、小腹を満たすにはちょうど良いです。

ちなみに、
担仔湯麺 
担仔乾麺
の違いは、スープが入るか入らないか。
次は◯◯乾麺に挑戦してみよう!

<夕食>
台南(タイナン) 健康小館  紅燒牛肉湯

道に迷って冷静になろうと思って入ったお店。笑



この子が看板犬らしく、愛くるしい顔してやがる。


注文したのは紅燒牛肉湯とライス


こちらも小腹を満たすにはちょうど良い。
牛すじ肉がゴロゴロっと6個ほど入っている。
コクがあり、醤油ベースなのかな?しっかりとした味付け。
台湾式さらさらスープ牛すじ煮込みと言ったら伝わり安いでしょうか?

調べたところ、牛骨スープ・醤油・砂糖・酒・生姜・ニンニクネギなどを長時間コトコト煮込んだもので、豆板醤や漢方類、八角などが入っていたりもして、ちょっと辛め。らしい。

辛さは全くなかったから、店によって違いはあるんだと思います!


▼本日の食費
担仔湯麺  60NTD
紅燒牛肉湯 100NTD

合計160NTD(606円)


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
ぜひポチっとお願いします^^b