★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年2月23日月曜日

【命を守る予防接種】


海外に長期間滞在するとなるとその分、感染症や病気になるリスクも高まります。
少しでもそのリスクを下げることができるのならばお金がかかってもやるべきだと思います。

自分の命は自分で守るしかない。


予防接種に関しては、調べてみるとやり方がいろいろあります。




ポイントは
・余裕を持って6ヶ月前には打てるよう準備する
・ワクチンの価格が病院や国によって違う
・国産か輸入ものによって打つ回数が異なる
・母子手帳などを持っていき、何を打つべきか相談
・1回で複数打つことができるものもある


などなど


ただ、個人的には
・金額はかかるが、日本で打ってしまった方が安心
・世界一周中にあれこれ予防接種のことを考えなくて済むので、気持ち的にも楽
・世界一周で必要な予防接種を全て受けるのではなく、複数回打つ必要がある物を中心に打ってもらう


という考えを持っていました。


福岡でワクチン外来を扱っている病院はざっと調べてみると




各病院が持っているワクチンと価格を表にまとめます。
最安値に印をつけて、、、


完成!(価格は2014年11月現在)




さて、どこで打つか。
最安値の病院を回れば価格は押さえられるがそのぶん手間がかかる。
その上当時は掛け持ちで休みなく働いていたので複数の病院を回るには時間が惜しまれるし、効率的にも悪い。


結果。


煩わしいので、1つの病院で受けちゃえ!
ここでもめんどくさがり発揮です(笑)


僕は久留米大学病院で打ってきました。
理由としては受けたいワクチンが全てそろっていること。
空いている時間が限られいるので事前に予約してワクチンを打ってもらいました。


久留米大学病院


ちくちく 


渡邊先生ありがとうございました!


打ったものと日付と金額をまとめたもの


腸チフスと黄熱病に関しては同時に打てるので、タイのスネークファームで打つことにしています。
出費も押さえられますしね。

いろんなブログを読みあさりましたが、比較をすると1.4倍くらいお金がかかっています(泣)
だからこそ予防接種は最も余裕を持って準備するべきものの1つだと思います。


何事も余裕ある事前準備が大事なんだと痛感しました。


<最後に>
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとブログのランキングに反映され、より多くの人に発信できることができます!
ぜひポチっとお願いします^^b