★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年7月22日金曜日

食レポ 4【トルコ料理はやっぱり美味い!イスタンブール編】


ーーーーーーーーーー
【現在地:ブラジル/バウル
ブラジルでは今が長期休みの時期に当たるので、子ども達は学校が休み。
ということで、太鼓の練習に日々参加させてもらってます。
右手にマメができました、、、、


今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年8月2日(日)〜5日(水)


トルコの食レポはこれにて終わり。
最後の最後までトルコ飯はどれも本当に美味しかった。
さぁ今日も張り切っていきましょ〜!



大衆食堂(ロカンタ:LOKANTASI)では、観光地、イスタンブールにしては比較的リーズナブルな値段でおいしい食事を楽しめます。
現地の人も多く来店してるようで、けっこう賑わっていました。


今回訪れたのはここ、
「Balkan Lokantasi」
Hoca Paşa, 34110 Fatih/İstanbul, トルコ


店頭に並んでいるのは色とりどりの見るからにおいしそうな料理たち。
これは有無を言わず店に入るしかない。


イスタンブール滞在時は毎日、昼食もしくは夕食の時間に通ってました。
たぶん、どれを食べてもハズレがない。
ということで、僕が食べた4品を紹介します。



Mantar Sote マンタルソテ 5リラ(250円)
マッシュルーム、トマト、じゃがいも、にんじんなどの野菜の煮込み。
今までこんなにプリプリなマッシュルームを食べたことがない。
とかいって今思えば缶詰の可能性あるな、、笑
パンと一緒に食べると最高に美味しい。



Taze Fasulye 4リラ(200円)
久々に濃厚なトマトソースと出会いました。
これまたパンと相性抜群。
食べる前からよだれが止まらない。
クタクタないんげん豆とトマトがたっぷり入った、トマト好きにはたまらない一品です。



Saray Kebabi 8リラ(400円)
ほうれん草をクタクタに煮たような野菜の下に見え隠れするナスと羊肉?
チーズを乗せ、オーブンに入れて色がつくまで焼いた品。
じゃがいもなどもしっかり火が通ってすごく美味しい。



Tas Kebabi 9リラ(450円)
牛肉、じゃがいも、ナス、にんじんの上にたっぷりかかったソース。
ホワイトソースより味は薄いけど、舌にねっとり絡みつくような感じがします。
トルコ風グラタンって表現したらいいかな。
作り方、ほんとに教えてほしい。


続いてはトルコピザの紹介。
トリップアドバイザーで高評価をもらっている店へ。
「HOCAPASA PIDECISI」
Hoca Paşa, 34110 Fatih/İstanbul, トルコ




Kiymali Kasarli Pide 14リラ(700円)
ピデ(Pide)とはトルコ風のピザのこと。
ひき肉とチーズのピザが定番らしいので食べてみました。
ピザ釜で焼かれたできたてのピザは最強に熱いけど、最高にうま〜い!
ひき肉がジューシーで、鼻からふぁーっと抜けるお肉の香りが良い。
嬉しいことに折り返してある耳の中までひき肉が詰め込まれていて、いい仕事してるなぁと思いました。
これでチーズと相性が悪いわけがない。
個人的にはテーブルの上の黒胡椒をかけて、チリをかじって一緒に食べるのがオススメ。


ちなみに違う店のピデも食べてみました。宿の近くにあったピデ屋さん。


Kiymali Pide 12リラ(600円)
ひき肉だけの一番ベーシックなものをチョイス。
生地がカリッとしている割には食感はナン近くて歯応えがある。
ひき肉の美味しさは断然、前のお店。



Tavuk doner チキンドネル 14リラ(700円)

宿の近くのレストランにて。
ドネルケバブのチキンバージョン。
たっぷりのチキンとライス、さらにパンも付いてくるので、この一皿で満足。
チキンは柔らかくて香ばしくていくらでも食べれそう!


以上でイスタンブールの食レポは終わりです。
次回はモロッコへ飛びますb


トルコ料理が食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1リラ=50円)です。
※料理名などは現地の人の発音で書いているものもあります。

2 件のコメント:

  1. トルコ料理食べたくなって思わずポチッちゃいました。笑
    どれもホントに美味しそう!! トルコはずっと行きたいんですけど、
    何度かテロが起きているので、いつ行ける事やらって感じです。

    返信削除
    返信
    1. Masayoさん
      僕自身、トルコ料理は人生で初めてだったんですが、なかなか美味でした!
      12日間の滞在では全てを食べきれないので、また行きたい国の一つですね〜
      そうですね、頻繁にテロ(特に南部、シリアとの国境付近)が起きてるので、そこには絶対近づけません。

      削除

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!