★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2017年3月12日日曜日

パラグアイ 6 食レポ【パラグアイで食べたものまとめ】

ーーーーーーーーーー
【現在地:ペルー/ワラス】
トレッキングで人気な町へやってきました。
この後、ガラパゴス行きも控えてるし、日程的にトレッキングは日帰りしかできないけど楽しむぞ!
連日曇りのち雨なので、昼間は天気がなんとかもってくれるといいなぁ、、、

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2016年8月31日〜9月11日


今日はパラグアイで食べたものを軽く紹介したいと思います。
そんなに数は多くないけど、パラグアイではおいしい日本食もいただくことができました。



まず紹介したいのはアスンシオンで食べたアサード
パラグアイの国民食です。
屋台が並んでいて、大量の油で豪快に焼かれる肉やソーセージを見ているとよだれが止まりません。



アサード(Asado)は「焼いた肉」という意味で、
パリジャーダ(Parillada)は、お肉を網や鉄板で焼いたものを指します。
チュラスコ(Churrasco)はかたまり肉を串に刺して焼くこと言います。(ポルトガル語ではシュハスコ)



2回行ってきました。
1店舗目は10000グアラニー(183円)
2店舗目は13000グアラニー(239円)

豚ロース豚の串焼きポークチョリソー(辛いソーセージ) 
豚ロースは塩も胡椒もなにもつけないでただ焼いただけで豚肉の旨みがほとんど感じられなくて残念。
豚の串焼きは焼きすぎて硬くなってた、、 
チョリソーは味が付いていてブリブリっとしていてあつあつでおいしかった。結構大きいので食べ応え十分。
付け合わせのMandioca(マンディオカ)はキャッサバ芋のことで、サツマイモとジャガイモを足して2で割ったような味で、お腹にたまるし腹持ちも良さそう。






プチェロ(Puchero) 13000グアラニー(239円)
プチェロは肉野菜スープのことだけど、野菜が全く見当たらないのですが、、笑
もしかしたら牛肉を煮込むときに一緒に入れているのかも。 
スープ自体は牛肉の出汁がでてて優しい味。 





Gallina Coeero 6000グアラニー(110円)
ミンガグアスのフェリアでいただいた鶏肉の煮込み? 
何の味か見当もつかないけど、美味しい。 
わずかに感じる酸味がアクセント。 
冷めていたけど味がしっかりと染み込んでいていた。




ミラネッサ バーガー 4000グアラニー(73円) 
ミラネッサは「ミラノ風」という意味で、南米各地に広まっているカツ。
肉には小麦粉はつけないで、ペレヒール(パセリみじん切り)が入ったとき卵をくぐらせてからパン粉をつけて揚げるそうです。(http://tabisite.com/hm/shoku/x04/10020104.html)
ここではチキンと牛肉を選べました。
トマトとレタスが挟まれていてジャンクフード感満載。
小腹が空いた時にはちょうどいいですねb






エンパナーダ 7000グアラニー(128円)
Carne:牛ミンチと玉ねぎと卵が入っている。 カレーのスパイスも入れてあるので、カレー風味。 牛肉の旨味はそんなに感じられない。
Jamon y Queso:厚切りのハムとたっぷり入ったチーズのようなホワイトソースのような感じ。 まったり濃厚で美味しい。





チーパ(Chipa)3000グアラニー(55円)
バス移動の時に車内に乗り込んで販売している人から買いました。
いわゆるチーズパン。
アルミドン(マンジョッカのデンプン粉)を使っているそうですが、僕が食べたやつは結構硬くて、あんまり味がしないパンでした。




チュラスコ(串焼き) 3000グアラニー(55円) 
炭火で焼かれた豚肉の串焼きは塩気があって、ビールを飲みたくなります。
パラグアイで一番美味しかった食べ物(笑)
そしてここでも出てきましたマンディオカ。
古くはブラジルやパラグアイで生産され始めたもので、生産量が多いのはブラジル、アフリカ諸国なんだそうす。






ジュース 2000グアラニー(37円)
メルカド4でよく見かけたジュース屋さん。
「ピーチ」「イチゴ+水」「イチゴ+牛乳」の3種類が売られていました。
「ピーチ」は缶ジュースのネクターを思わせる味でかなり濃い。 
「イチゴ+水」はまだ飲みやすくて、「イチゴ+牛乳」は砂糖が大量に入っていて、ものすごく甘い。




イチゴパフェ 6000グアラニー(110円) 
イチゴ自体は甘くなく、割と酸っぱいのでたっぷりの生クリームと一緒に食べると丁度いい甘さになります。
パラグアイ人は、お肉と乳製品とマテ茶をよく食べたり飲んだりするみたいで、生クリームもなかなか美味でした。




アイス 8000グアラニー(147円)
アスンシオンのAMANDAUというアイス屋さん。
甘酸っぱいMburucuya(パッションフルーツ )に濃厚なCoco(ココナッツ)のアイス。 
久々にアイスクリームを頬張ったけど、かなり美味しくてまた食べたい!




ここからは日本食をちょっとだけ紹介b
地球の裏側で食べる日本食、美味しすぎで発狂しそう。



豚カツ 25000グアラニー(459円)
イグアス移住地のレストランで食べました。
たっぷりの豚カツと千切りのキャベツがたまりません。



きつねうどん 20000グアラニー(367円)
ペンション園田の上のレストランで食べたきつねうどん。
うどんにおにぎり、たくあんとかもう死んでも良いや、、笑







焼肉定食 36000グアラニー(661円)
民宿らぱちょが経営するレストラン「菜の花」
焼肉という文字を見た瞬間にこれしかないと思って注文しました。
間違いなさすぎるおいしさにニヤけた。



最後はビール
パラグアイで人気のビールをいただきましたb


PILSEN 3000グアラニー(55円)
柑橘系を思わせる爽やかなビール。ふわっと甘みが残ります。




Baviero 3000グアラニー(55円) 
苦味とクセの中にも甘みもあるけど、後味すっきりなので、ぐいぐい飲めちゃうビール。



以上、パラグアイの食レポでした〜
次回はアルゼンチンへ入りますよっと。


食べたくなったら下のボタンをクリック♡


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の人のブログも読めますよ~
ランキングに反映されるため、気が向いたら1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1グアラニー=54.5円)です。

2 件のコメント:

  1. 楽しみに見てます。パラグアイで日本食があるとは驚きです。日本人の経営?
    元気で旅を続けてください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!
      密かにこうやって楽しみに見てくれる方がいるのがわかるとめちゃくちゃ嬉しいです!
      日本人経営の日本食屋さんもありました!
      ありがとうございます!
      帰国便もとったので、最後まで安全第一に旅を続けます!

      削除

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!