★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年4月19日日曜日

マレーシア7日目【ペナンからバンコクへ。寝台列車に揺られて、、、】

2015年4月2日(木)

本日はマレーシアを離れ北上し、タイ・バンコクを目指します。

11時にチェックアウト。
お世話になったオーナーさんとスタッフの方に感謝を気持ちを拙い英語で伝え、フェリー乗り場に向かいます。

ペナンからフェリーに乗って、本土バターワースまで15分程度。
バターワース → ペナン は1.2リンギット(39円)
ペナン → バターワース は無料


フェリー乗り場はすでに多くの人で賑わっています。


フェリーの中はこんな感じ。人も車もバイクも大量に輸送します。


1日に何往復しているのでしょうか。
本土側からペナンへ向かうフェリーともすれ違います。


本土到着。これがバンコクへと続く線路か、、、


フェリーを降りると案内板が出ているので、迷うことなくバターワース駅まで向かうことができます。階段上り下りするので、結構いい運動になりました。


改札つくころには汗びっしょり(笑)
この時の時間は12時。
出発予定時刻は14時。
例によって早く着きすぎるパターン。

ちかくにバスターミナルがあるので時間がくるまで、そこでご飯食べたり、食料調達したりして時間をつぶしました。


1時間遅れで電車が到着。
バターワース - バンコク
よし、間違いない!!!


寝台部分は2両。牽引車とドッキングされ、15時20分にようやく走り始めます。



中はこんな感じ。座席の指定があるんですが、どこかわからず適当に座っていると、陽気な車掌さんが案内してくれました!


トイレはこんな感じ。
紙もちゃんとついていました。


走り始めて約2時間。
マレーシアとタイの国境に到着。
ゆる〜い雰囲気マックス。


話には聞いていたものの、荷物検査などは本当に一切ありませんでした。
ゆるすぎ、、、笑



15日だと思っていたら1ヶ月有効な査証(観光ビザ免除)をもらえるんですね、、(笑)

列車は1時間半後に再出発。
後はバンコクを目指すのみ。
しかしタイに入った途端、揺れる揺れる。
割と大きな横揺れ、、、まぁ次第に気にならなくなりましたが、、、



22時頃になると、車掌さんがベッドメイキングをしてくれます。
初めてみる光景にわくわく。ぱぱぱっと要領よくベッドの完成!


うむ!
フラットで、以外と広くて快適そう!!
これでwifiあれば文句なしなんだけなぁ、、


今日はこのまま早めに就寝。
バンコクには13時到着予定。
カオサンロード、楽しみだ!!!!

▼本日の食レポ


 ※レートは2015年4月現在です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、より多くの人に見てもらうことができます!
1日1回で結構です!応援よろしくお願いします^^b

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!