★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2016年11月30日水曜日

ドイツ 1【誕生日はオクトーバーフェストで潰れましょう♪】


ーーーーーーーーーー
【現在地:チリ/サンティアゴ】
ただいま日本食レストランで研修中!

今日もポチッと。応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ーーーーーーーーーー

2015年10月2日、3日(金、土)



10月2日。
今日は僕の26回目の誕生日
人生で初めて、海外で誕生日を迎えます。
せっかくだから何かしたいと思っていました。



ドイツのミュンヘンで行われるオクトーバフェスト



オクトーバーフェスト(Oktoberfest)とは、毎年ドイツのミュンヘン(バイエルン州)で開かれる世界最大規模のビール祭で、9月下旬~10月上旬に開催される。200年以上の歴史がある伝統的なビール祭で、会場名にちなんで「ヴィーズン(Wiesn)」とも称される。このビール祭目当てに世界中から観光客が訪れ、1999年のオクトーバーフェストでは約650万人の入場者を集めた。引用先



この祭りについてもっと知りたい方はこちらから↓↓
ビールの街、ミュンヘンでどんちゃん騒ぎ!2016年度オクトーバーフェストのすべて



幸運なことに、僕の誕生日はオクトーバーフェストの開催期間にあたります。
9月下旬から10月の第一日曜日までの16日間、ミュンヘンは毎日お祭り騒ぎ。



これはいくしかない
ビールでも飲んで潰れてこようという計画です(笑)



ベトナムのホイアン、スペインのマドリードで一緒に旅をしたぶーちゃんと、ぶーちゃんの繋がりでともよちゃんに、ひとみちゃん。
女の子に囲まれて幸せな日になりそうです。



フランス、パリからドイツ、ミュンヘンのバスターミナルに着いた瞬間、ぶーちゃんとともよちゃんが待っててくれて、ハッピバースデートゥーユーって歌ってくれた!
祝われるのは恥ずかしくて苦手なんだけど、一人じゃないから嬉しい(笑)



オクトーバーフェストは誕生日をまたいで2日間行ってきました。
今日はその2日間のまとめですb



まずは、ミュンヘン中央駅のロッカーにいらない荷物を預けます、、、
ところが、どこもいっぱいで僕はクロークに預けました。
1日1つ12ユーロ(1620円)とかぼったくりかよ、、、



駅では、オクトーバーフェストの衣装を買うことができます。
ここだけではなく、会場に向かう途中でも衣装屋さんがありました。



僕は正直、買うつもりはなかったんだけど、三人とも買うっていうし、せっかくの誕生日だし、祭りをとことん楽しみたいし、、、



ってことで、割と悩んで購入決定!
これがオクトーバーフェストの男性版ドレスコード。


チェックのシャツに、レザーホーゼ(革のズボン)
本当はこれに加えて、革靴にハイソックスとかを履くんですが、いかんせんズボンが高いので、諦めました、、、
その値段は70ユーロ(9450円)と高額!
でも僕が購入したものは一番安いランクのもので、100ユーロ、150ユーロなどもっと値段がするものもありした。


さて、みんな着替えて、いざ、会場にまいらんっ!!!



入場料は無料!
敷地内に入ると、会場で埋め尽くされる人の多さにまず驚きます。
いやぁ〜、賑わっててお祭りっていう感じがものすごく大好き。




アトラクションなんかもあったりして、お酒飲んだ状態で乗ったら絶対気持ち悪くなるやつ、、、笑



食べ物も買うことができて、プレッツェルとか、ホットドックとか鯖の塩焼きとかまじでうまそう、、、、、、



とりあえず、明るいうちに、いや、酔い潰れないうちにと言った方が正しいかもしれない(笑)
集合写真を一枚!
さぁ、これからビールを浴びるほど飲んでやるぞっ!!
と意気込むバースデー男子と肉食系女子三人組。
女の子の衣装も可愛いですねb



出店しているビールメーカーは全部で6種類。
Augustiner Hacker Pschorr Hofbräu Löwenbräu Paulaner Spaten
どれもミュンヘンの企業なんだそうです。


こんな感じで、各会場の外には入場制限がかけられていて、この時から戦いは始まっています。



広い会場内はお昼頃には超満員!
午前中だとすんなり入れるみたいですが、この人の混み具合です。
空いているテーブルを見つけるのが大変でした、、、




外は上着を着ないと肌寒いけど、中はこれだけの人がいて熱気がこもっているのでむしろ汗ばむくらい!



中央では、生演奏で乾杯の音頭をとっている人も!



とりあえず周りのテンションがやばい。
こっちはまだシラフだっつーの(笑)



乾杯の音楽が流れるとみんなで歌いながらグラスをぶつけ合います。
想像を超える盛り上がり具合。半端じゃない。楽しすぎる。




♪Ein Prosit, Ein Prosit, der Gemütlichkeit♪
アイン プロージット アイン プロージット デア(デル) ゲミュートリッヒカイト
 (意味:乾杯 乾杯 心地よい気分で) 



♪Eins, zwei, drei, g'suffa! Prost!♪
アインス ツヴァイ ドライ ズッファ! プロースト! 
(意味:1、2、3、飲み干せ! 乾杯!)



さぁ、運良くテーブルも見つけられたし(半ば強引に)、取り合えず乾杯しときますか!!


まず持ったことないビールジョッキの大きさね(笑)
1リットルですよ1リットル。
僕らの顔よりも大きいんですよ。
ちなみに、1杯約10ユーロ(1350円)
アルコール度数は6〜7パーセントと、ちょっと高めらしいです。


これをぐびぐび飲みやがる屈強な男たち。
半端じゃないです、、、



ほんならもう酔って暴れ出しますよね(笑)



酔って潰れちゃう人も続出なわけですよ。



なんでそこに竹串を刺した(笑)



相席になった美女たちと一緒に飲むお酒は格別にうまい!!



海外の方っていうのはオープンマインドな方が多くて、(っていうか酔っ払ってるだけじゃね?)写真撮ろうよっていうと喜んでのってくれます。
中にはテンション上がり過ぎてちょっと載せられないような写真も撮りましたがここではアップしません(笑)






そしてこのプレッツェルの大きさね。1つ5ユーロ(675円)
今日はビール、食べ物、会場の雰囲気どれも規格外な気がする(笑)



そもそも、僕は缶ビール1本でほろ酔いになれるのに、1リットル飲んだりするともう完全に酔っ払いですよ。
それをこれだけの数飲みました。



ごめんなさい、嘘です。
1杯で限界でした(笑)
いや、他の人からビールもらったりしたから1杯以上は飲んでて、何度かトイレに駆け込むことに、、、
本当にお酒強くなりたい、、、切実



結局日が暮れるまで楽しみました。
ぶーちゃん、ともよちゃん、ひとみちゃん、ありがとうございました!
おかげで最高な誕生日を過ごすことができました!



やっぱりこういうお祭りは写真で見るだけでは伝わらない面白さがあります。
現地に行って、その雰囲気を肌で感じて、たくさんの人と交流して。
あぁ、なんて幸せな誕生日なんだろう。。。



そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時が。
荷物を受け取って、バスターミナルに向かいます。
すると、ぶーちゃんからドイツ料理の本と、大好きなグミのプレゼント!
これはめちゃくちゃ嬉しい!!



事前に予約していたバスが来るまで翌日の朝まで凍えながら過ごします。
酔いもあっという間に覚め、バスに乗り込みます。


次なる目的地はフランクフルト。
前半の旅の最終地点へと向かいます。



【おまけ】



僕はノンケです。




オクトーバーフェストに行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ユーロ=135円)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!