★Facebookページ★
【世界一周】ボクの地球の歩き方【ブログ】
上をクリックして「いいね!」すると最新記事をお知らせします!

★Twitter★
https://twitter.com/hiroaki1002
ツイッターでも記事の更新情報を公開しています!

★2017年4月25日に帰国しました!★

2015年7月29日水曜日

カンボジア 7 ベトナム 1【カンボジア/プノンペンからベトナム/ホーチミンへ】

現在地:トルコ/トラブゾン

ジョージアのバトゥミからトルコのトラブゾンに来ました。
物価は上がったけど、とにかくご飯が舌に合うからそれだけでも最高♪
今日、カッパドキア方面に行こうと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2015年5月7日(木)

本日はカンボジアからベトナムへ移動する日。

タイからカンボジアにかけてお世話になった同い年の教授ともここでお別れ。


一緒に行動してきて、本当に楽しかったし、ブログでは書けないような思い出もたくさんできました。

出発の日の朝は寝坊してバタバタでしっかり挨拶できなかったのが心残り、、
教授、ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ

ベトナムまでのバスのチケットは先日自転車をレンタルした会社で前日中に予約しました。


どのバス会社に予約したのか覚えていませんが、これだけの数のバス会社があります。
写真を撮るときに値段は隠されてしまいましたが、会社によって数ドルだけ値段が異なります。
僕が乗った予約したバスは、プノンペンからホーチミンまで12ドル(1485円)でした。


バスが止まっている場所まではトゥクトゥクで行きます。

7時40分に宿の外でピックアップの予定だったんですが、寝坊して7時40分に起きました!

クメール人は時間を守る人。
やばい。
ピンチ!
ベトナム行きのバスを逃すかもしれない!
バタバタ準備して、教授とバイバイして、宿を出ます。

外に出てもトゥクトゥクの姿は見えず、、、
あぁ、、これは完全に終わったな。

そう思った矢先、ドライバーが颯爽と登場!

「悪い!急いでくれ!時間がない!」

言われるまでもない!こっちも焦っとる!笑
なんとかして無事に着きますように、、、

とりあえずこの世で一番早いんじゃないかと思えるくらいの速さで運転するトゥクトゥクドライバー。
神がかりの運転スキルを目の当たりにしました。


そして時刻は出発時刻の8時を3分まわり到着

バスはまだ出発していませんでした!


間に合ってよかったぁ><


バスは結局8時10分に出発
出発すると、すぐにパスポートの回収が始まりました。
添乗員が全員分のパスポートを無言で回収します。
客も当たり前のように何も言わずパスポートを準備し、手渡す。
あぁ、、パスポートが手元にないのが不安だ。
そしてお水と紙おしぼりのサービス


その後バスはひたすら飛ばします。
しかも道がたがたでバスがかなり悲鳴をあげていました。

シートベルトないから油断できなかった(*_*)


11時30分にご飯タイム
ここは1ドルのカップ麺で我慢、、、


12時にカンボジアイミグレに到着。
パスポートを受け取り、また回収され、20m歩いたところで同じバスに乗ります。


12時10分 ベトナムイミグレ
荷物を全て持って下車。
名前が呼ばれたら預けたパスポートを受け取ってX線で荷物検査。
かなりゆるい感じです(´Д` )


いつの間にかカンボジア出国とベトナム入国スタンプ押されていました(笑)


12時40分 乗客全員が揃ってホーチミンへ出発です。
道路はだいぶましになりました。


ホーチミン市内に入って、左手にスタバ、右手に公園が見えたら停車地はすぐそこです。


本日の宿はここから 徒歩で向かいます。
20人くらいに宿の場所を尋ねるも、なかなか英語が通じず、同じ場所を行ったり来たり、、
すると看板が見えました!


Saigon Central Hostel


ここでも、到着した瞬間にお水のサービスを受けました。
ありがたや〜


ドミトリーは1泊5ドル(618円)朝食付き。


まさか、この宿にパスポートを忘れることになるとは、この時はまだ知る由もありませんでした、、
この話はまた後日。

次の記事はホーチミン市内をぶらぶらです!

パスポートの件が気になる人は下のボタンをクリック♪【現在79位】

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
上のリンクをクリックするとこのブログのランキングがあがり、モチベーションもあがります!
1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは2015年7月現在です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!