【現在地:オーストラリア/パース】
なかなか思うようにいかないパース。
悶々とした日々を過ごしています。
今は辛抱する時なのかな。
我慢することが苦手なので、こういう時こそポジティブに!
今日もポチッと。応援ありがとうございます! 悶々とした日々を過ごしています。
今は辛抱する時なのかな。
我慢することが苦手なので、こういう時こそポジティブに!
ーーーーーーーーーー
2015年7月22日〜25日(水、土)
みなさん、世界三大長寿国の一つ、
「ジョージア」という国をご存知ですか?
聞きなれないかもしれませんが、もともと「グルジア」という国。
2015年4月に「グルジア」から「ジョージア」に名前が変更されたんです。
ジョージアといえば缶コーヒー。
エメラルドマウンテンのアイスが大好きで、仕事の合間にタバコ吸いながらクイッとコーヒーを流し込むのが最高なんだよなぁ、、
あ、ちなみに、「国名のジョージア」と「缶コーヒーのジョージア」は全く関係がないそうです(笑)
もともと、「缶コーヒーのジョージア」は「アメリカのジョージア州」に由来するそうです。
ということで、話がずれたけど、街をちょろっとぶらっと。
都心部の道路は整備されていて、街並みも結構綺麗だし、おしゃれだなぁというのが第一印象。
もっとローカルなエリアにいけばそんなこともなくて、雑踏にまぎれることもあるけど、だいたい面白いのはそういうところだったりする。
バラックのようなものが立ち並び、その下で売られている食材は日本でも馴染みのあるものばかり。
色鮮やかな食材配置。見ているだけでも楽しくなる。
宿の人と一緒にワインの試飲ができる場所へ。
そう、ここ、ジョージアはワインの産地としても有名なのです。
その歴史はなんと8000年以上もあり、世界最古のぶどうワインとされています。
あちらやこちらでワインのテイスティングをさせてもらいました。
1つ目の赤ワイン
タンニンが強く、ぶどうの香りははっきりとしている。
フルーティだけど、少し水っぽい舌触りでスッキリ感はあまりない。
2つ目の赤ワイン
タンニンは弱いけど、味が舌に重く残る感覚。
甘さもあり飲みやすいけど香りが1つ目よりも劣る。
白ワイン
軽い口あたりだけど、際立った香りがないのが特徴的。
まろやか、それでいてサッパリとしていていて、クセがなくて飲みやすい。
ジョージア人はみんな熱心に話しかけてくれます。
何喋ってるか全然わからなかったけど、肝心なのはハート。
そしてこちらは「チュルチュヘラ」というブドウを使った保存食的なお菓子。
半割りしたクルミをタコ糸で結んで、ブドウ果汁に加糖して小麦粉でとろみをつけたものに漬け乾燥を繰り返して固めたスイーツで、食後のデザートして出されるそうな。(引用先)
あ、あとこんな大きなスイカもありましたよ。
僕、相変わらず目が小さいですね、、街中で売られていた樽ビール
写真見返して、飲んでおけばよかったと後悔なう。
これでマクドナルドって書いてあります。
ジョージア語、うにうにしてて可愛い。
街行く車のナンバープレートを見てみると、ロシア国旗が。
ロシアが隣国だからでしょうね。
こっちがジョージアの国旗。
ここからは旧市街へと入っていきます。
シオニ教会は6世紀に遡る教会。何度も破壊と再建が繰り返されたそうです。
内部は絢爛豪華。
天井や壁に描かれた絵がふつくしい。
旧市街、おしゃれなカフェやレストランが軒を並べます。
そうそう、旧市街にはたくさんの像が置かれていました。
紀元前7世紀のものとされる「ワインを飲む人」像のレプリカらしい。
カフェの前の像、アニメの世界に出てきそうな感じ。
躍り狂う人々
はたまた、街灯の電球を交換している人の像など、何ために作られたのでしょうか、、
だいぶ日が傾いてきました。
レストランはこれから多くの客さんで賑わうことでしょう。
2010年に完成した平和橋。
イタリアの有名な建築家さんのデザインらしいです。
歩行者専用のこの橋は、ライトがつくとおしゃれ!
その先の公園では噴水ショーが行われていました。
結構多くの人が集まっていました。
街を歩いてみて、トビリシは時間がゆっくり流れている感じがして、なんか落ち着く印象を受けました。
それなりに観光客も多いけど、雰囲気は穏やかで、都会の人混みとは大違い。
次来るときはもうちょっとリッチになって、レストランで豪華な食事とかしてみたいなぁ、、、
トビリシに行きたくなった人はしんちゃんをクリック♪
上のリンクをクリックすると他の方の世界一周ブログも読めますよ〜
ランキングに反映されるため、1日1回、ポチッと応援よろしくお願いします^^b
※レートは全て当時の金額(1ラリ=54.3円)です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
すべてのコメントにお返事させていただきます!
モチベーションも上がるので、皆さんのコメントをお待ちしています!